ラピュタの石版

コロナが続くのでもうずっと遠出していない。実家へも2年ほど帰っていない。外出も人の多いところはなんとなく行きづらい。まぁ近所で遊べばいいか…ということで今年の夏休みは家からだいたい5km圏内くらいで遊んだ。

馬を見に行った

国立天文台三鷹キャンパスの裏に東大馬術部の馬小屋があるので見に行った。深大寺を南に下って野川沿いを上流に向かっていくとある。正面の扇風機の部屋だけ馬がいて顔を出している。

まめた号と言うらしい。

川沿いは草も花も多い。Unihertz AtomLで撮ったら未加工なのにこんな感じになった。室内で撮るとしょぼいが外だと割とちゃんと撮れる。

もう少し足を伸ばして、東京農工大学馬術部の方の馬も見に行った。こちらの方が近くで見れる。

この後デカいウンコをした。

水遊び(外)

近所の公園で水遊びをした。早い時間なら人も少なくて良い。

ガンダムFPSごっこをして遊んだ。

水遊び(家)

幼稚園かどこかで射的をした、と聞いたので家でも作ってみた。

倒すとこうなる。

家遊び

聖剣伝説2をクリアした。ポポイっぽい帽子をかぶった子がポポイを操作している。クリアする頃には魔法の属性も理解するようになり、「このボスの弱点は雷」などと教えるとジンの魔法を撃つようになっていた。

実家からロボットキットが送られてきたので子供に作らせた。難しいところは少し手伝った。

中にマイクロビットが入っていて簡単なプログラムを入れると動く。しかしプリセット以上のものは作れそうにないので、ロボットプログラミングの触りだけ体験するような感じ。でも命令を入れたらその通りに動く、という体験は他ではできないので、これは良い教材だと思う。
プログラミング・フォロ for PaletteIDE [ MR-9110 ]|製品情報 | エレキット

マイロビットは2つ持ってるけど、スクラッチ用のコントローラにして遊んだくらいであまり活用できていない。
Micro:bit Educational Foundation | micro:bit

キーボード入力の練習をさせるべく激打を買ってやらせた。子供はまだ人差し指で打っているのでホームポジションから覚えさせている。とはいえ自分も右手は人差し指と中指しか使っていないので人のこと言えない。奥さんが爆速で圧勝だった。

子供用にまんが図書館を作った。奇面組やスプリガンが全巻入っている。この画像をツイッターにあげたら原作者からコメントを貰ってしまった。ケツアルクアトルみたいなお面買ってこなきゃ。