武蔵五日市の駅前で変なバスを見かける。たいてい中央のタクシー乗り場の辺りにいる。都民の森の帰りに駅前で見かけることが多く、遠目から見ていて気になっていた。
あまりに気になって駅の右手にある観光案内所で聞いた所、「つるつる温泉行きのバスです」と教えてもらった。つるつる温泉…?
そのバスに乗るため、一行は武蔵五日市に飛んだ
子供に「汽車みたいなバスが奥多摩の方にある」と教えた所、幼稚園の図鑑で見たことがあるという。最近は電車に加えてバスも好きになってきたので、このバスに乗って温泉に行くことにした。
ちょうどゴールデンウィークだったので駅前の道路が渋滞していた。この時期はバーベキュー客で交通量が多い。
前回来た時に見つけた、西東京バスの形をした自販機にも挨拶していった。
しかしバス2時間待ち
「バスでつるつる温泉に行く」以外は何も決めていなかったので、起床してから電車の時刻表を見て、良さそうな電車で適当に行こうとしていた。青梅特快か何かかな〜と思っていたらホリデー快速おくたま(あきがわ)という、以前から気になっていた電車が30分後に来ることがわかり、大急ぎで支度して家を出て、電車到着1分前にホームに着いた。見た目は普通の中央線だった。
電車は前4両が武蔵五日市行き、後ろ6両が奥多摩駅行きになっており、拝島で分離する。おくたま号の方にはハイキング客が大勢乗っていた。あきがわ号は空いていたので座っていけた。
9時半には武蔵五日市についてしまったが、つるつる温泉行きのバスの見た目が普通のバスだった。観光案内所に聞いてみると、あの変な見た目のバスは11時半からの運行だと言われた。子供に確認すると「2時間待ってでも乗る」との事だったので、駅前にある東京裏山ベースで時間を潰すことにした。
肌寒かったのでホットコーヒーにした。前来た時よりメニューが増えていた。 マグカップをよく見るとCHRIS KINGと書いてある。
持参したおもちゃで2時間遊び続けていた。
店の前が自転車を置くスペースらしく、店の人が自転車を外に出していた。レンタサイクルもやっているそうで、2時間で1000円借りられるらしい。
裏山レンタサイクルはじめました - TOKYO URA-YAMA BASE
スマホだけで2時間がんばった。やっとあのバスが来た。長かった。
バスに乗ると早速動画撮影を初めた。家で見返すらしい。使っているのは子供用のデジカメで、10年位前のガラケーみたいな機能がある。首から下げたりできるので落とす心配もない。
Amazon | PlayShot プレイショット(ブラック)
途中のバス停に「さかな園」という場所があった。釣ってすぐ食べるレジャーのようだ。
日の出町自然休養村 さかな園 - タチオン|東京・多摩のアウトドア・バーベキュー情報
20分ほどバスに乗って到着。ここが終点だった。
施設の中はカメラNGだろうなと思ってたので、この写真しかない。施設的には普通の温泉で、風呂場がちょっと小さいかな、くらいの感想だった。
食事をする場所は畳の大広間と外が見えるパノラマ食堂の2種類があった。着いたのが12時頃でどちらも混雑していたが、先に風呂に入って戻ってくるとだいぶ空いていた。
パノラマ食堂が良さそうだったので入ってみたが、昼のピークは過ぎていたのにオペレーションがアレな感じでちょっと残念。オモチャがついてくる!と期待して注文したお子様カレーも上の写真のような感じで、ううーん、という感じ…。そんな印象で食べたので味の方もううーん、という感じ…。
数馬の湯
これの少し前に数人で風張林道に行き、その帰りに数馬の湯でそばを食べてきた。数馬の湯は都民の森に行く人なら必ず見ているはずで、「この先から斜度が上がるんだよな…」と思ったりする温泉。道路から入ってすぐの場所に休憩用のベンチとテントがあるが、実は上の入り口に行くと写真のようなバイクラックもあった(ラックは2台ある)。
ここで昼食のそばを食べたのだけど、風張林道にあるきのこセンターのきのこを使っているとかで、天ぷらそばを頼んだら大きな舞茸の天ぷらが出てきた。きのこセンター、実はマイタケセンターらしい。
お店の人も愛想が良いし、天ぷらも蕎麦もおいしいし、食堂もきれいだし(最近リニューアルしたらしい)、次来る時はあのバス乗るだけ乗って駅に戻って、温泉とご飯は数馬の湯にしようかな、と思うのだった。