そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダの奥多摩生活 松姫峠から

本日の結果

image.png (91.4 kB)
松姫峠と奥多摩 | ライド | Strava

本日の作業内容

  • 松姫峠を登る
  • 頂上まで行けないので、降りた先にある奥多摩周遊道路に登る

発生した問題

明日の作業予定

  • 雨が降る前に家族で野川公園

所感

直前まで行き先が決まらなかった

ロングライドしようとは思っていて準備していたけど、直前まで行き先が決まらなかった。

  • こないだ尾根幹で前を走ってた人が大峠というレアっぽい場所に行ってて、大月もしばらく行ってなかったし良さそう、と思っていた
    • ちなみにこの人は毎月1000km以上走り、あちこちのレースにも出てる生粋のガチ勢
  • ヤビツ峠もいいよね、と思っていた。自転車ではまだ行ったことがない。もし行くなら宮ヶ瀬経由で行くので裏ヤビツになる。
  • とりあえず相模湖より西か20号を走りたい

昨日まで実家からオカンが遊びに来ていて調べる暇がなかったので、上のようなふわっとした感じでしか決まってなかった。

朝起きてパン食べながら調べていたら、そもそも大峠は頂上で行き止まりになる事がわかった。それはそれで良いか、とも思ったので、次に自分が登れる峠なのか、と調べていた。大月近辺の峠紹介のページとか見ていたら松姫峠が出ていて、せっかく西の方に行くなら松姫超えて奥多摩もいいよね、と思ったりした。峠2連発なので登れるかどうかは不明。

松姫峠はバイクで走ったことがあるので、少しは道を覚えているかなという期待と、奥多摩にも行けるよねというご褒美付きだったのでこっちにした。大月までは大峠と同じ道になるので、20号の下見も兼ねる。

ゴールデンウィークの20号の交通状態

なんとなく予想出来ていたけど相模原ICまでは混んでいて、津久井湖から相模原ICまではひどい渋滞だった。ここを通らない場合は大垂水峠になって、そっちの方が意外と空いてたかもしれない(峠手前に高尾山ICがある)。

相模原ICからは交通量が減って、ツーリングの人、ドライブの人、地元の人、くらいしかいなくなった。大型車もたまーにしか来ない。道もまぁまぁ走りやすい。道幅は狭すぎず広すぎず、路側帯もほどほどにある。

記念撮影

四方津を過ぎた辺りで見覚えのある橋を見つけたので寄り道した。7年前に初めてバイクを買って、ちょっとずつ距離を伸ばしてた時に写真をとった場所だったので記念撮影した。

ftr.jpg (186.7 kB)
2007年3月18日

ftr2.jpg (248.2 kB)
2015年5月3日

自動二輪が人力二輪になってしまった。左手奥に見えるのは桂川清流センターという浄水施設。場所はこの辺。

松姫峠

名称の由来は、戦国時代に武田信玄の娘である松姫が、織田信長の軍勢から逃れるためにこの峠を越えたとされることによる[1]。
松姫峠 - Wikipedia

思ったよりなだらかな坂で、サイクリングを楽しんでるうちに頂上付近のトンネルまで着いてしまった。峠は頂上手前から通行止めでトンネルしか使えない、というのを今朝Twitterで見ていて、その通りだった。

スペシャなロードの日々 松姫峠、通過できませ〜ん!

上の人のブログに「長さが3kmもある上に寒い」とあったので、入る直前に袖なしウインドブレーカーを着た。トンネルへ入った瞬間に気温が下がり、持ってきた温度計を見ると外が26℃なのにトンネル内が16℃になっていてかなり寒く感じる。しかも後半の1.5kmが下りになるので腹が冷える。

小菅村

人口700人に満たない小さな村で、ドラクエ4だと勇者が生まれそうな場所にある。奥多摩より奥というか隣にある。Twitter見てたら鯉のぼりが出ているようだったので、自分も例に漏れず撮影。

小菅村は村おこしを頑張ってるのか、道の駅も新設したり、松姫トンネルを開通してアクセスよくしたり、鯉のぼり吊るしたり(これは毎年かも)してる。道の駅こすげのサイトは綺麗に作ってある。サイト内はまだ未完成なページが多い。

小菅村役場もきれいになっていて、奥多摩を超えてきたローディが休憩場所に使っていた。

奥多摩周遊道路(奥多摩湖側から)

image.png (305.4 kB)

前回登ったのが自転車に乗り始めた9月で、坂が辛すぎてそれ以来こっちからは登ってなかった。8ヶ月ぶりに登って自己タイムを7分縮められたが、全体で見るとまだ半分に届かない。

奥多摩周遊道路(都民からの下り)

民家の前でシャボン玉遊びしてる小学生がいて、「がんばれー!」と応援された。「おう!」と元気よく答えた。

下りですごく速い人がいたので追いかけて遊んだりした。
out.gif (540.0 kB)

戸倉のコンビニ付近

都民の森〜風張林道〜鍾乳洞方面で遊んでいた人たちがちょうど降りてきて行列になっていた。