そうだ、奥多摩に行こう

事務所開店祝いツーリング

ここ数ヶ月の間、「もう少し自営業らしくなろう」 と思い立ちウェブ制作の事務所作りをしていた。しばらく遠出もできない日々が続き、ようやく動けるようになったので、開店祝いということで久しぶりのツーリングに出かけた。

事務所の屋号は前田製作所。木の椅子とかを作ってる町工場(または工房)のイメージで名づけました。真面目にコツコツ続けて、周りの人の手助けができればなぁと思っている。
軌道に乗ったら法人化も考えているが、最初は個人事業で始めた。どうぞよろしくお願いします。

9:00 出発

出発
今回のコースは、「とりあえず富士山の方に行って温泉でゆっくりしてくる」という日帰りプチ旅行コース。奥さんも同乗するので、気分を盛り上げるために行きは下道で進み、現地でゆっくりして、帰りは高速でピューッと帰る。温泉の着替えをキャリアにくくりつけて、後ろ人の背もたれに。予備の上着や飲み物はサイドバッグとタンクバッグに分けて入れた。

東京の都市部は流れが悪く景色も退屈なので、行きも八王子までは高速で移動。

11:00 道志みち~道の駅どうし到着

道の駅どうし
平日だったので八王子からは混雑や渋滞に巻き込まれることもなく、順調に道の駅どうしまで到着。相模原の道志みち入口からは景色が全然違うのでテンション上がりっぱなし。山はいいねぇ。

道の駅で漬物やクレソン入り食品などを見て回る。お菓子コーナーにほうとう味のドロップが売っていた。かぼちゃ味噌風味らしい。
Twitterでもびっくりして返事をくれた人がいた。

道の駅のあじさい
天気もよく気持ちよかったので、お茶飲んだり写真撮ったりして40分ぐらい滞在した。山奥で静かだし自然が多いので、ほんと居心地良い。

道の駅の椅子
東屋の近くに置いてあった椅子に、こんな加工がしてあった。10個くらいあったけど、全部違う内容なので見てて楽しい。

そういえば道志村役場のホームページって場所に似合わず(?)丁寧に作ってある。実家の多治見市や現在住んでいる三鷹市はもとより、近所の武蔵野市でさえこんな状態なので、道志村の作りこみがうらやましい。小さい自治体だからうまく出来たのかな?

12:30 グータンで昼食

オムスープカレー
道の駅でのんびりしていたらお昼になってしまったので、そこから10kmくらい上った先にあるグータンで昼食。道志みち沿いにあるから、ツーリング中に寄るのにちょうどいい。

今回は夫婦そろってオムスープカレーを食べた。ここのスープは横浜家系ラーメンを彷彿させるような旨味があって、ボリュームも結構ある。

14:00 石割の湯

石割の湯
グータンからちょっと進んだところにある石割の湯へ移動。広くてきれいな温泉で、温泉の種類もいくつかあって、しかもちょうど空いていたので非常に楽しめた。露天の檜風呂の温度がちょうど良く、しばらく風呂の中で寝る。16時ぐらいに一回上がったけど、少し休憩室でゴロゴロしてから、また入ってきた。出る頃には19時。のんびりしすぎである。

石割の湯で買った野菜 400円也
売店の前に地元の野菜が売っていたので、忘れずに買ってきた。それぞれ一袋100円だったので、これだけ買っても400円也。どれも色が濃く、みずみずしくておいしい。きゅうりは味噌とマヨネーズを混ぜたものをつけて、おやつ代わりに食べている。地元の野菜を買うのもツーリングの醍醐味。

19:00 山中湖で富士山撮影

富士山の灯り
夕暮れの中、山中湖湖畔をブラブラ。暗くなってきたら富士山の山小屋の灯りが見えてきた(写真中央あたりのオレンジの点々)。去年あそこに登ったんだよなぁ・・・としみじみ。

19:40 富士吉田で雨宿り

雨宿り中
富士吉田まで進んだところで雨に降られる。雨具は持っていたけどこの後高速に乗るつもりだったので、一旦屋根のある場所で雨宿り。天気予報を見ようと携帯を取り出すも、普段使わないのでどこを見ていいかわからず、苦労して出した予報が三鷹の天気だったので泣く泣くTwitterで応援を求めた。詳細な情報ですぐにやむ雨だとわかったので、小雨になると同時に出発。@Jien@YINGUOありがとうございました。

20:00 談合坂SA

談合坂SA
暗い高速を45分くらい走り、談合坂SAまで到着。おなかが空いてきたのでここで夕食にする。このSAでほうとうが食べられるとウェブに書いてあったが食券売り場で見つけられず、ごく普通のカツカレーを食べた。

談合坂からも順調に進み、一時間程度で無事に帰宅。
今回は余裕を持ったスケジュールで臨んだので、気持ちにも余裕が出て充実したツーリングだった。こういう旅もたまにはいいですねぇ。