そうだ、奥多摩に行こう

戸隠2008

2008年10月19日 ftr223 長野

奥さんの友達が安い日帰りバスツアーを見つけてきたらしく、日曜に行く予定を立てていた。話を聞いてみると行き先が戸隠だったので、戸隠流忍者の自分はバスを追跡することにした。

奥さんたちは6時に新宿のターミナルに集まり、高速バスで長野に向かうコース。こっちは7時ごろに家を出発。バスツアーの詳しい予定は聞いてなかったので、適当に行って合流できたらいいねくらいの気持ちででかけた。奥さんの友達には自分が行くことを知らせてなかったので、”鏡池で集合写真を撮ってもらおうと声をかけたら俺だった”的な登場のしかたを希望していた。

r0011322
今回は往復全部高速を使う予定。FTRの航続距離は下道だとだいたい180km、高速だともう少し短くなりそうだったので150kmくらいで給油するつもりでメモを書いていった。
最寄の高速の入り口である調布インターの場所を間違えて、国立府中から高速に入った。どっちから乗っても500円だったのでショック。

r0011325
思ったより寒かったので、すぐにPAに立ち寄りお茶を飲む。まだ8時前で日も低いので、気温がぜんぜん上がらない。

r0011327
八王子ICで中央道の整理券をもらい、わきに寄せてタンクバックにしまう。

談合坂SA
中央道に入って最初のSAに立ち寄る。高尾~相模湖あたりはさらに気温が低いので、お茶を飲んだりネックウォーマーを着けたりした。
温度計を見ると17度になっていたが、日陰はもっと寒い。
ツーリング日和だったせいか賑わっていた。大きいバイクが多いかな。

r0011332
小仏トンネルもそれほど渋滞せず(多少流れが悪くなったくらい)、順調に双葉SAまで進んだ。途中で何度か、ものすごいスピードのバイクが追い越していった。高速恐ろしすぎる。対照的に、ほのぼのと左端を走っていたSRの二人組がよかった。見てて癒された。
ここでも温度計は17度。日向においておいたら27度くらいまで上がっていたけど、空気が冷たいので走ると冷えてしまう。休憩中も、寒そうな様子の人が日向で丸くなっていた。

r0011336
ネイキッドだと100km/hを超えた辺りから風がつらくなってくる。オフ車も似たような感じだと思うけど、みんなどうしてるのかな。慣れなのかな。

r0011337
車用の駐車場のほうには、デカイ、速いバイクが集まっていた。年齢層も高めで、大人のツーリングだなぁと。
ファイアーブレードかっこよす。
広いところだと、バイクの種類ごとに駐車スペースが分かれるので面白い。個人的にはオフ車の場所が好き。

双葉で休憩しすぎたので、ちょっとペースを上げて長野へ。降りる直前に高速の乗車券がなくなっていることに気づき、料金所脇の警察署で支払い。タンクバックのファスナーが開きっぱなしになっていて、メモと一緒に落としてしまったようだ。(地図は大きいのでひっかかって残っていた)
料金所でナンバーを控えられたり、高速に入った時間を聞かれたりして何とか無事に出ることができた。いろいろ聞かれているときに視線を落としたら、いつの間にかボイスレコーダーで録られててびっくりした。了承とかとらないのね・・・。
長野市に入って給油したら、7L近く入ってしまった。ガス欠寸前・・・!FTRは100km/h以上出すと、燃費がかなり落ちてしまうようだ。(メモがないのでうろ覚えだけど、リッター20km切っていたような変な数字だった。酷使させてすまんね・・・)

r0011353
で、無事に長野到着。鏡池の駐車場は満車で、渋滞の列が入り口のそばの実まで伸びていた。戸隠って有名な観光地だったんだな・・・!と驚きながら進んでいたら、奥さん友達にびっくりしながら呼び止められた。そばの実で予約だけして、待ち時間に鏡池を見に来ていたらしい。
池の周りで記念撮影したあと、みんなと別れて奥社に向かう。

r0011355
戸隠は紅葉のベストシーズン!お客さんも多いわけだ。
奥社にいける遊歩道だと思って歩いていたら、鏡池をぐるっと一周してしまった。バイクで奥社に移動する。

r0011389
奥社前の駐車場近辺。駐車場は満車で待ちの行列ができていた。観光バスも何台か停まっていて、戸隠の人気っぷりに泣いた。

r0011393
奥社へ。去年は夜になってしまったので、明るいうちに来れたのがうれしい。

r0011407
これだよ!この杉並木だよ!

r0011433
30分ほど歩いて奥社到着。きれいな所だ。
バスツアーの人たちが参拝するために大勢並んでいた。それに混じって、今回も「無事に帰れますように」とお祈りする。

r0011438
ここでお守りを買う。

r0011455
そして戸隠牧場!去年来れなかったので、ものすごくうれしい。入園料250円。
こっちは観光ツアーのコースに入っていないのか、ほとんど人がいなかった。戸隠山の入り口でもあるらしく、受付に登山カードが置いてあった。
ひたすら広い牧場で、牛や馬は遠くの端にいた。GRじゃ点になってしまう。

r0011459
落ち葉を拾う若い二人。けしからん!
絵的に好き。

r0011466
ふれあい広場の方にはヤギがいた。のんびりしている。
目が貯金箱みたいになってるのを初めて知った。
ヤギ 瞳孔 - Google 検索

r0011472
ウサギ・ハムスター小屋。好奇心旺盛なウサギだった。

r0011483
r0011485
帰りがけに見つけてびっくりした軽トラのペイント。このタッチにほれ込んでしまったので、404ページに使ってしまった。無断使用なので、許可を取っておきたいな・・・。
また行けたらこの人の他の絵を見てみたい。これはすごい才能です!

r0011495
興奮しながら奥社入り口に戻り、戸隠奥社前のそば処 なおすけで遅めの昼食。今回は奥社周辺でそばを食べるつもりでいて、このお店のトップページに「秋の味覚盛り合わせてんぷら」が出ていたので、出発前から狙っていた。軽い舌触りのおいしいてんぷらでした。山育ちなので山の幸大好き。写真では切れているけど、右端にリンゴのてんぷらもあった。
注文時に「持参した水筒にお茶を入れてもらえませんか?」とたずねたら、快く入れてもらえました。お客さんの多い店だったので断られるかな・・・?と思っていて、うれしかったです。お会計時におかみさんにも「水筒にお茶入れましょうか?」と聞かれて、丁寧な接客に感動です。

r0011502
帰りは6時ごろ高速に入り、日も暮れてしまったので写真はなし。帰りは来た道と違う道を使おうと思い、上信越→関越で帰宅した。軽井沢辺りで気温が10度になり寒かったが、なおすけで入れてもらったそば茶で温まりながら、4時間ほどで無事に帰宅。

610kmの日帰りツーリングでした。お疲れ様!