そうだ、奥多摩に行こう

鎌倉→江ノ島→小田原→ヤビツ峠ツーリング

2007年4月29日 ftr223 ヤビツ峠

鎌倉、長谷寺入り口
鎌倉。観光客が多すぎて参る。祭りでもあったのかと思うような人の溢れ具合。車道を普通に歩いてくるので怖い。

湘南
湘南の海沿いの道が気持ち良さそうだったのだけど、現実は超絶混雑状態。車で来てたら悶絶したところだ。
藤沢駅周辺をウロウロしたとき、多治見に似ているような気がした。都市部以外はどこも似たような田舎なんだなぁ、と実感。

小田原城
沼津を目指してたけど、小田原で18時になってしまったので引き返す事に。今回は小田原城でシメる。

ヤビツ峠、高齢の菜の花台から
19時ごろにヤビツ峠到着。夜景を見に来ている人の車が多い。展望台で二人の世界に入ってしまっているカップルが居たので、邪魔しないように写真撮ってきた。
峠頂上に着くころには日が完全に落ちてしまい、真っ暗な道を進む。途中まで先導していた車が居たけど、護摩屋敷の水で水を汲んでいたら一人ぼっちになってしまった。真っ暗なので普通に怖い。バックミラーが真っ黒になっているのも初めて体験した。
夜ヤビツ、難易度高いぜ。