そうだ、奥多摩に行こう

発作的に宮ヶ瀬ツーリング

2007年3月31日 ftr223 宮ヶ瀬

宮ヶ瀬 無人販売所

昨日疲れて早く寝たせいで、7時半に目が覚めた。8時ごろモソモソ起きてネットを見ていたら、2chバイク板で「ヤビツ・宮ヶ瀬・道志みちスレ」を発見する。読んでたら楽しそうに見えてきて、テンプレに入っている天気予報を見たら夕方まで雨が降らないそうだったので、すぐに支度して出発した。9時20分頃だったと思う。
相模湖からちょっと行ったところなので近くに感じ、また気温も10度~だったので気楽な感じで行ってみた。

■服装
[上]
・普通のTシャツ
・普通のロンT
・普通のスウェット
・ユニクロのライトダウン
・AIGLEのマウンテンパーカ(ヤフオクで2000円)

[下]
・ジーンズ
・オーバーパンツ

[手]
・ノースフェイスの冬用手袋

全体的に暖かかったけど、ネックウォーマーは必要だった。湖周辺は気温が低かったので、顔を振ったら後方に鼻水が飛んだ。
10度を切ったら冬装備にしないと快適さが失われる感じ。5度を切ったら冬重装備でしょうか。15度くらいあると風が目に染みず、涙が出なくていい。

行きは大垂水の方にいかず、八王子バイパスに沿って走る事にした。バイパスの真下に道があるわけでもなさそうだったので、微妙に迷いつつR412に入った。前回通ったときもそうだったけど、R129からR413に入ってからの流れが凄く悪い。国道の割りに道が細く、通り沿いに店が多く、信号も多いのですぐ渋滞する。
地図を見ると平行して走る道がありそうだけど、慣れない土地なのでよく分からん。空いてる抜け道を探したいところ。

道を間違えまくって相模湖ピクニックランドまで行ってしまったので、県道517号を使って道志みちに合流しようとした。これが結構な山道で、途中車だったらすれ違えないような狭い場所があった。スピードも出せないし、思い切り遠回りだった…。

虹の大橋
虹の大橋を越えたらすぐビジターセンターだった。ここで休憩しようとしたら有料駐車場だったので、無料駐車場を探して先へ進む。先へ進みすぎて清川村役場で休憩する事にした。

ビジターセンター
来た道を戻り再びビジターセンターに。有料駐車場の手前でバイクを停めてる人が居たので、便乗して隣に停める。またトン汁を食べる。ブラブラ見てまわった後帰宅。帰り道は面倒臭かったので八王子バイパスを使った。
宮ヶ瀬の先にヤビツ峠があるので、次はもっと早い時間に来て探索したい。どうしは一本道なのですぐ分かったけど、こちらは分かれ道が多いので探検しがいがある。そして空いている道を探そう。

今回は150kmくらい。道に迷って距離を稼いでしまった。
宮ヶ瀬ツーリングコース