三島駅でバナナを食べる様子

2年前に小田原スタートで西伊豆を少し走って帰ってきたことがある。ジョン・リューはその年の年明けに西伊豆を走っていたが、ほとんど止まらなかったので気になる観光スポットを見れていなかったらしい。

ということで俺はいま三島駅でバナナを食べている。

いちご街道


豪華なトレインですね。富士ヒル選抜、富士ヒル選抜、実業団E1、一般市民、の順で走っています。


三島市街を抜けると後は海沿いの道になり、信号も少なく走りやすい。三島駅を南に進み、鉄腕ダッシュで見た韮山反射炉の標識のある道を西にしばらく進むと駿河湾に出る。


県道17号を道なりに進む。右手に富士山が見えていて景色がいい。尾根幹みたいなアップダウンがずっと続く。

地魚さくら

予定より少し遅れていたので、コンビニ休憩を飛ばして3時間ノンストップで昼食の場所まで移動した。注文したのはアジのたたき定食で、「この店は量が多い」と予習していたが、3時間も自転車に乗っていたので4人ともすぐ完食してしまった。

予習したサイト
満を持して「食の暴力」を受けに、地魚「さくら」へ | 山と海に囲まれた西伊豆のロッジ LODGE MONDO - 聞土 -【ロッジ モンド】

すごく美味しくて居心地も良くて最高だったが(ところてんも2度おかわりした)、全員となりのコンビニでパンやおにぎりを買って食べていた。少し足りなかったね…。

おや、脚の様子が…?

3ヶ月LSDしかしていなかったので、地魚さくらに来るまでの5本の坂で両四頭筋が攣りかけていた。まだ80kmしか走ってませんが…?😫

昼食食べたら何とかなるかな?と期待していたが、何とかならなかった。さくらの次に立ち寄る場所が山の向こうだったので、膝の上がビリビリするのを感じながら180wくらいで必死についていった…。

波勝崎モンキーベイ

TOP | 東日本最大級のニホンザルに会える!波勝崎モンキーベイ

モンキーベイは国道136号から小さい峠を一つ越えた先にある。2年前にジョン・リューが来たときは峠の上までは来たものの、そこからの急な下りに怯んで引き返していたのだった。来れてよかったね。

変な時期に来たからなのか、いつもそうなのか、誰もいなかった。峠を下って降りてきた時に「ドンドンドン!」という物を叩く大きな音がしていて、聞いてみると猿を呼んでいるのだそうだ。11月で森に餌が多くなり、140頭もいる猿が全部山に入ってしまい、合図の太鼓を叩いても誰も出てきてくれなかった。


1頭だけ子猿がいた。

入り江の資料館も見てみた。次郎長からのこの並び…清水次郎長の二十八人衆だな(Wikipedia調べ)。 南伊豆 波勝崎苑 歴代ボス猿 に続きのボス猿が書いてある。

この日、風がめちゃくちゃ強くて何度も吹き飛ばされそうになった。峠の上でジョンさんが自転車を振って遊んでいた。強風で鯉のぼりみたいになる。


やべー巣があったので慌てて退散した。

モンキーベイのあと石廊崎にも少し立ち寄ったが、門が閉まってしまい中まで見れなかった。自分はというともう完全に2.5倍までしか出なくなっていて、少しでも登りになると遅れてしまう。そんなこんなで日が沈んでしまったので、下田で輪行して三島に帰ってきた。


駅の通路で見つけたこのおじさん、静岡では有名らしい。
ソーセージおじさん | 米久株式会社