そうだ、奥多摩に行こう

宇都宮で餃子とジャパンカップコースを走るライド

CWS吉祥寺のお店の人にお声掛けいただいて宇都宮まで行ってきた。お店に朝3時集合だった。宇都宮まではほぼ平地で、300km近く走ったのに獲得標高が1000mちょっとだった。

行きは国道4号をひたすら北上し、帰りは県道を使って榎本牧場の方から帰ってきた。

利根川
利根川。ここに来るまで写真がないのは、先頭の人がなぜか40km/h近くで走り続けてカメラを出す余裕がなかったから。

利根川の橋の上
先頭の人が落とし物をしたのでようやく撮影する機会があった。道路はトラックが多い。

道幅も広く走りやすいが、大型車両がたくさん通るので深いワダチができていたり、路面が割れていたり、踏むと危なそうなものが落ちていたりして油断ができない。

パンクしたFarna5800s
利根川を渡ってしばらく行ったところで両輪パンクした。ずっと35〜40km/hペースだったので道の段差に気づかず突入してしまいリム打ちパンクした。最後尾を走っていたので置いていかれてしまい、あわてて facebook messenger のリアルタイム位置情報をONにしてヘルプを呼んだ。
Facebook、「Messenger」でリアルタイムに位置情報を共有する新機能 -INTERNET Watch

自転車の人たちはfacebookをよく使うので良かったけど、Twitterつながりの人だったらちょっと危なかった(連絡先知らない人が多い)。後日fbで友達申請しまくっておいた。

他の人もパンクした
その後しばらくして別の人がパンクした。こっちはサイドカットだった。この人はSRも取得しているブルベライダーで、グラベルキング+ラテックスチューブという組み合わせだったのにパンクしてしまった。

写真の2人はどちらも前週にThe PEAKS ラウンド3を完走したばかりで、疲れが抜けていなかったらしい。パンクした方の人はトリプルクラウンで名前が載っていた。

ファミリーマート小山出井北店
しばらく進んでコンビニ休憩。大体2時間おきに休憩した。最近のファミマはイートインが広くなっていてとても助かる。自転車がよく通る場所なのか、それっぽい補給ゼリーとかが多めに置いてあった。ファミリーマート小山出井北店という場所だった。

宇都宮シェレンバウムのメロンパンとクリームチーズとココアあげパン
そのまま宇都宮に入り、パン屋で休憩した。シェレンバウムというお店で有名店らしい。うちの近所のトーホーベーカリーにも置いてあるパンを選んで食べてみたけど、大体同じような感じでおいしかった。味もだけど歯ざわりが良い。

古賀志林道
パン屋でモーニングを済ませてジャパンカップコースへ。ジャパンカップ=ミニ四駆、くらいの知識しかないので、「山だな…」と思いながら後ろからついていった。2周くらい走った。
2016ジャパンカップ コース紹介 | JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

みんみんの焼き餃子と水餃子
みんみんという店で餃子を食べた。これで600円くらいだからありがたい。パン食べて2時間も経ってなかったけど、帰りのためにしっかり食べた。

ブルベ仕様のカゴ付きエスケープ
ちょうどこの日はランドネきたかんという400kmブルベをやっていて、「ブルベといえばエスケープにかごを付けて走っている人がいてね…」という話を今回の宇都宮ライド企画者の方から聞いていて、なんか向こうからブルベの人が来るな〜〜と見ていたらカゴ付きエスケープで、目の前のコンビニがPCだったらしく入っていったので、ついていってついでに休憩した。

談笑しているのを横で聞きつつ自転車を見ていたら、こないだの定峰200でも見かけたのを思い出した。これ袋に入らなくて輪行できないと思うので、自走で来てる気がする…。

小さくカットしたタイヤブート
コンビニの手前でサイドカットの人がスローパンクしていて、シーラントを使ったけど直ってないようだったので、ついでに修理した。僕が2本、サイドカットの人も2本チューブを使ってしまい、メンバーの所持チューブが0になってしまった。

パンクの原因は貼り付けたタイヤブートの角かも?という珍しい現象だった。タイヤブートは3枚入りで600円くらいだが、ロードに使うにはそのままだと大きすぎるので切って使うらしい。先のサイドカットではスイスツールのハサミを使って切り貼りしていたが、もうひと手間かけて角丸にしたほうが良いのかもしれない。

セブンイレブン桶川五丁台店で雨宿り中
その後しばらく南下すると風が強くなってきた。この日は夕方頃から雨予報で強めの南風も吹くと出ていたが、嵐のような勢いの強風だったのでコンビニに避難した。気温も急に下がってきて、雨が抜けるまで1時間半ほど足止めされてしまった。

コンビニを出たのは18時半頃で、荒サイに入る頃には真っ暗になってしまい、街灯のない濡れた路面を恐る恐る走って帰宅した。家についたのは21時近くだった。おつかれさまでした。

翌日

今回の宇都宮行きは雨予報もあり、ギリギリ前日まで悩んでいた。バイクでも走ったことのない土地なので、人がいたほうが楽だろうなぁ、行ってみたいなぁ、でも雨はなぁ…とひとしきり悩んで、1時間毎の天気予報が出るまで待って、雨は最後の2〜3時間程度、帰宅が早まれば逃げ切れるかも、と見えた時点で参加を決めた。

その半日後くらいに別の人から「日曜(宇都宮の翌日)に速い人達で都民の森行きます!」と連絡があり、そのメンバーと都民を登ってみたかったので、宇都宮から早く戻れたら参加しようと思っていた。

結局帰宅が遅くなってしまって家のことも全然出来なかったし、寝るのも遅くなってしまったので欠席にした。

欠席すると言ったな。あれは嘘だ。

という感じで顔だけだしてきた。さすがに300km走った翌日はちょっと…。

子供を乗せたBikkeで途中までついていって、小金井公園で遊んで帰った。朝7時半くらい。サッカーしたり、遊具で遊んだり、ふわふわドームではしゃいだりした。

公園の近くにマクドナルドがあるので朝マックを食べた。ハッピーセットもあるのかな?と思ったら、朝メニューでちょっと内容の変わったハッピーセットになっていた。トミカももらえて大満足。子供がシール貼ったら上下逆だったので後で直した。

結局登った。朝見送った後、ずっと天気良くて羨ましくなってきたので、帰宅して昼食食べてすぐ出発した。

のぼり以外めっちゃ速いので平均速度も速い。立川のあたりで朝見送った人たちとすれ違った。コーダーブルームに乗ると体力付くんだと思います。