そうだ、奥多摩に行こう

iモーションの作成方法

2007年3月03日

着メロはmidiからしか作れないので(他のやり方は知らん)、メール用に使いたい短い音なんかがなかなか見つからない。MP3でならあるのになー、と思っていたらiモーション形式ならmp3が使えるそうなので、それのメモ。

分かりやすくまとまってるサイトがあったので、ここを参考にした。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/k-tai/docomo/FOMA/imotion.html#QTPro

MP3の尺を直接編集するにはAudioEditorを使った。このソフト知らなかったので、今までmp3→wavに直してからSoundEngine Freeで修正して、MP3に戻してた…。

ラジオを録音してipodで聞くときのCMカット用にも使われてるらしい。