そうだ、奥多摩に行こう

GWお泊りライド2日目 山中湖探検隊

万葉の湯の朝食

三島にある万葉の湯で一泊した。当初の予定では深夜料金のかかる午前3時前にに出て伊豆半島一周するつもりだったのだけど、体力的にまったく無理そうだったのでここで朝まで休んで翌朝帰ることにした。

こういう健康ランドに泊まるのは初めて。以前行った他の温泉施設では休憩スペースが広くてゆったり空間を期待していたのだけど、リラックスルームとされる場所がこういう感じで、すし詰め状態、部屋が暑い、テレビ付きまくってて眩しいというひどい有様であんまり休めなかった。寝返りをうつたびに椅子に引っかかって目が覚める。

23時頃までは起きている人も多かったが、日付が変わる頃にはほぼ寝てしまっていた。女性専用スペースも区切ってあったが、カップルで来ていた人は並んで寝ていた。泊まり客もそれなりにいて、「疲れ、取れますかね…?」と思いながら隅の方のシートで寝た。

朝起きてみると下階の宴会場が仮眠室に変わっていて、そちらには布団が敷いてあった。人も入っていなかったのでこっちにすれば良かった…(特にアナウンスもなかったので知らなかった)。

充電ケーブル
リクライニングシートや食事テーブルにはこういうスマホ充電ケーブルが設置されていた。寝る時に空になったスマホ1回分のバッテリーを刺しておいたが、5時間たっても充電が終わっていなかった。あとライトニングケーブルが折れて無くなっているものも多くあまり役に立たなかった。

朝ごはんを食べようと食堂に出てくると、置いてある湯のみが叔父の家で作っている物だった。30年以上変わらぬデザイン。名古屋の松坂屋内のお店にも入ってたことがあるらしい。D&Departmentに置かれる日も近いか? お買い求めはこちらへどうぞ。 下石工組 - 下石陶磁器工業協同組合

自転車は輪行袋に詰めて受付で預かってもらっていた。万葉の湯と、行くつもりだった駿河健康ランドの2店舗へ事前に電話で確認した所、どちらも「輪行状態なら建物内で預かれます」との返事をもらっていた。おかげで安心して泊まることができた。駿河健康ランドは人気施設のようで、CBNにレビューもあった。
駿河健康ランド(静岡県静岡市清水区) - 宿泊施設 - CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し

そもそも健康ランドに泊まれること、ロードバイクを預かってもらえることを知らなかったのですが、ちょっと前にあったBRM423東京600の参加者のFlybyを見ていたら健康ランドで休憩していて、値段も安いし面白そうだなと思って使ったのでした。ちょっと仮眠する程度の利用なら安くて便利ですね。

400、600のブルベは宿泊や休憩が出てくるとのことで、ビジネスホテルやファミレス、暖かい時期はコンビニ駐車場で意識を失ったりする人もいると聞いたことがあり、その練習も兼ねた宿泊でした。手際良くなりたい。

御殿場へ

8時半頃には出発した。万葉の湯のすぐとなりがたんぱく大国という食堂で、すごい名前だな〜と思いながら出てきてしまったけど、食べログで人気のお店だった。
たんぱく大国 (たんぱくおおこく) - 大岡/定食・食堂 [食べログ]

レビューに「沼津グルメ街道」という単語もあって、また沼津まで来る理由になりそうな気がした。

走りやすい道を進む。早朝なので車が少なくて助かる。

トンネルの上の植木に「246」と書いてあった。この道をずっと走るだけで皇居まで行けるのか。

御殿場に入る。水が豊富なのか水田が多かった。のどかでいい景色。

ここが噂の…

Kazuhiko Maedaさん(@monoooki)が投稿した写真 -

そうこうしているうちに市街地に入り、さわやか御殿場店についた。まだ早朝で開店前だったが、ここのハンバーグはうまい、と聞いたことがあるのでお店だけ見ておこうと思って来てみた。建物がコメダっぽい。

牧場が高原にあることが多いからか、牛乳とか牛肉とか、牛系のものに「さわやか」と付くことが多い。食べるものは爽やかじゃないものが多いので、その辺ちょっと不思議である。

山中湖へ

御殿場から山中湖に向かう途中にカート場があった。マリオカートみたいな乗り物がものすごい勢いで走り回っていた。レンタルカートもあるので手ぶらでOK!と看板が出ていたが、よく見ると「7分1,800円」だった。
レーシングカートコース|オートパラダイス御殿場|apg AUTO PARADICE GOTENBA RACING KART COURSE

山中湖に着いて、いつもの場所で記念撮影。きららはいつも空いてるのでもう少し知られてもいいと思う。近くのコンビニで食べ物を買ってきて、ここのベンチで食べてる時の幸福感たるや。
山中湖交流プラザ きらら

近くのコンビニ…というと道志みち入り口にあるセブンイレブンになるけど、あそこから裏道っぽい所を通ると近かった。そんなセブンイレブンで昼食を食べているローディが二人いて、話をしてみると岡崎から自走で来たらしい。一人は「結婚する前に来て以来だから20年ぶり」とも。関東の人は富士山目指して走れるからいいなぁ〜と言っていた。うちからは往復200kmになるのでちょっと遠いんですけどね…。

簡単に補給して、あとは道志みちだけなのでつるっと降りて帰宅しました。