そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダのFestive500生活 熱海の漁港

本日の結果


Festive500 熱海 | ライド | Strava

本日の流れ

朝ごはん
朝ごはんはしっかり食べた。

補給食とか
補給食とか持ち物はこんな感じ。

地図を見ると湘南以西の海沿いの道は左側(海側)にコンビニがないので、道路渡るの面倒くさいし補給食で片道もてばいいなとか思ってあれこれ入れた。写ってないけどツールボトルの中に羊羹2個と、サドルバッグにガッツギアが1個入っている。

この日は気温10〜15度で暖かい日だった。まるで春の陽気。昼間に太平洋沿いなので厚着すると辛そうだな、と思い薄着にした。ドライ素材のタンクトップにおたふく手袋のコンプレッションタイツを着て、その上に自転車用の半袖を着ただけ。朝と夕方だけウインドブレーカーを着る予定。

こんな感じで5時半頃家を出た。

日の出前の多摩サイ

日の出前の多摩サイ

日の出前で新鮮な感じ。金曜で平日だからか交通量は思ったよりあった。江ノ島方面に抜ける場合は百合ケ丘駅とかがある県道3号に出る必要があり、Stravaで道を作るとよみうりランドを越えるコースを出してくるため、早朝からV坂を登った。ひどい。今日走るのは230kmで6日以内に合計500km走る予定なので、できるだけマイペースで、頑張り過ぎないよう心がけてゆっくり登った。

環状4号入口のストビュー
環状4号入口交差点という所。道が広いので去年は直進してしまったのだけど、ストビューで交差点の見た目を予習しておいた事もあり今回は間違えずに右折できた。温度計見ると11度だった。

早朝の青葉台駅
青葉台駅を6時50分頃通過。こんな時間でも通勤の人が大勢いる。どんな仕事をしてるんだろう?と、いつも気になる。

境川サイクリングロード

境川サイクリングロード
境川サイクリングロードに入った。道を間違えた前回は途中から入ったが、今回は端から端まで走る。近くに浄水場があるらしくて、特有の臭いと泡が出ていた。

境川サイクリングロード
8時くらいで人が少ない。もともと歩行者も少ない道っぽいので快適に進む。写真を撮ったのは下飯田町のあたり。

Stravaで見るとStrava区間 | 境川CR中原- 下りという区間ができているが、実際はもう少し北まであって、全部入れると20kmくらいの長さだった。途中のコンビニで休憩したりして、1時間くらいで通過。

50km地点で右膝が痛みだした

藤沢駅周辺
サイクリングロードまでは快調に進んできたのに、藤沢駅を過ぎた辺りで右膝が痛みだした。外側なのでランナー膝の時と同じ痛み。ここしばらくはランニングしてないし、300km近く走った時にも痛みはでなくなってたのでもの凄く謎。引き足中心に変えて踏み込まないよう注意してみたけど、むしろ引き足で足を引き上げるときに痛い。

江ノ電の線路
江ノ電の線路の辺りを通過。子供が電車好きなので写真撮りたかったけど、走ってこなかったので線路だけ。

江ノ島を過ぎた辺りで休憩

江ノ島
膝の痛みが酷かったので、江ノ島を過ぎて平塚に入ったあたりで休憩した。この辺の道は走りやすいので止まりたくなかったけどやむなし。

右にはみ出したBB
自転車を降りてストレッチして、なにげなくクランクのあたりを見てるとBBが右にはみ出してるように見える。逆に左側は詰まっていた。こんな感じだったっけ?と思いつつも、工具もないので右太ももをマッサージしていた。

これ以降、1時間半ごとに休憩を入れて進んだ。左足中心のペダリングですごく疲れるし、痛みもあってすぐバテてしまう。

太平洋岸自転車道

太平洋岸自転車道入り口
国道134号を西に進むと、大磯のあたりで西湘バイパスになるので国道1号に入った。大磯町役場を過ぎるときに「…自転車道」みたいな看板が見えた気がして、戻って確認したら太平洋岸自転車道と出ていた。

太平洋岸自転車道入り口
看板の横に細い路地をすすむと…

太平洋岸自転車道入り口
西湘バイパスに出た。最高だ!

太平洋岸自転車道入り口
信号もないし一直線だし、これで一気に小田原だ!と思って走りだしたら3kmくらいで終わってしまった。バイパス入口で途切れてしまうようだ。

太平洋岸自転車道を求めてさまよう
バイパスを超えた先にまた自転車道あるかも?と少し探してみたが、私道の先の畑で行き止まりになったりして、結局東海道を進むはめになった。悲しい。

アップダウンの多い熱海

熱海の海

自動二輪で熱海に行った時は海沿いの有料道路を走ってすごく快適だった。今回は自転車なのでそっちは走れず、結構な勾配の坂を登ったり降りたりして進んだ。普通に山だった。傾斜とか、登って降りての感じが道志みちによく似ていた。

小田原から熱海の勾配
小田原からずっとこんな感じ。

みかん狩りの看板
あとみかん農家が多かった。静岡っぽい。

熱海の第一藤丸食堂で昼食

熱海の第一藤丸食堂

熱海で食堂を探すと港にいくつかあったので、食べログで適当に見てここにした。
第一富士丸食堂 - 来宮/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

先月に祖母の誕生日のお祝いでホテルニューアカオに来ていて、そのすぐ近くだった。ニューアカオは幼少の頃から祖父母に連れて来てもらっている思い出の地でもある。

秘宝館
すぐ向かいは秘宝館だった。

港猫

Kazuhiko Maedaさん(@monoooki)が投稿した写真 -

食堂で一番奥の窓席に座ると漁船がよく見えた。窓の外に猫もいた。お店の人曰く、漁港だからミナト猫多いんだそうで。窓際でおとなしく座っていた。

アジのたたき定食
アジのたたき定食を食べた。誰かのブログで「ロングの時は食事(昼食とか)をちゃんと摂ったほうが良い」と書いてあった気がして、普段はコンビニとかで適当に済ませてしまうけど、今回は珍しくお店で食べた。

復路

平塚方面
海越しに見える平塚の方を見ながら、これからあっちまで帰るのか…とげんなりしながら進む。

小田原から湘南まで雨
小田原から江ノ島まで雨雲に追われていて、軽い雨がずっと降っていた。

反対側
数km先は晴れてるので悲しい。

江ノ島以北

日が落ちてくると風向きが変わり、江ノ島から北上するのにずっと北風が吹いていた。あいかわらず足も痛いし、そもそも使い切ってるしで全然進まない。朝作ったオニギリの残りがバックポケットに入りっぱなしだったので、途中のコンビニで温めて食べた。

境川サイクリングロードなんかはモロに北向きでしかも川沿いなので、もう何も考えずに漕いでいた。

よみうりランド

坂の下からクソ混みで、車もバスもいっぱいだった。なぜか歩道にも人がたくさんいて、どちら側の車線も登る人、下る人でいっぱい。嵐のイベントとかでもあったの?と思いながら進んで、今日がクリスマスだったことを思い出した。熱海行ってる場合じゃなかったか。いや、サンタさんが時間をプレゼントしてくれたんだ(ポジティブ)。

家についたら19時半だった。

所感

いつもそうなんだけど、見知らぬ土地、なれない土地で雨の降られたり日が落ちたりするとすごく悲しい気持ちになる。ソロだし心細さもひとしお。基本的に観光気分で出かけているので天気が崩れるのは嬉しくない。

去年Festive500の序盤からぶっちぎりで、最後まで1位をキープしてた超人が関西の方にいて、今年どうするのかな?と思ってたら直前で怪我したみたいで不参加になってた。