そうだ、奥多摩に行こう

リストローラーボールを買った

2015年11月28日 gadget

メーカー不明のリストローラーボール

バイクロア5にて、入ってすぐのところにあったポタガールさんのフリマブースでこれを買った。パワーボールとかリストローラーボールとか呼ばれる健康器具で、手首から肘までの筋肉が鍛えられる。10年くらい前に友だちが持ってたので覚えていて、ちょうど欲しかったので買った。値札は300円だった。

以前は5,000円くらいしたと思うけど、いまだと1,000円から買えるらしい。最近のものはシリコンバンドが付いていたり、回転数や回転速度が表示できるカウンター付きのものもある。

フリマブースでは売り子のお兄さんに「えっこれを買うんですか!?」と言われ、出品していたポタガールの人にも「えっアレ売れたの!?」と言われ、埼玉サコッシュを配っていた人には「これはヨーヨーなの…?」と言われた知名度の低いローラーボール。バイクロアで子どもと寝転がって紐を引っ張ったりスマホで使い方を調べたりしたけど、実は使うのが初めてだったのでこの日はうまく回せなかった。

次の日にはギュンギュン回せるようになった

紐を強めに引っ張った時に中の重りが揺れる感じがあって、その揺れに逆らうように動かしたらギュンギュン回りだした。できるようになると面白くて、両手で交互にギュンギュンやっていたら1時間位経っていて、両手の小指に水ぶくれができていた。翌日にはさっそく筋肉痛である。

YouTubeに高速回転させる人の動画があった

初見で爆笑した。ジェット機みたいな音がする!カウンタ付きモデルで90秒間に2万回転させたすごい動画らしいんだけど、パワーボール知らない人が見たら何が起こってるのかさっぱり分からなくて爆笑しかない。

この人の両手持ち版がすごくて、40秒あたりで爆笑する。パワーボール知ってても笑える。なにげに紐なしスタートしてたりして凄いんだけど、何度見ても爆笑しかない。