そうだ、奥多摩に行こう

カラダフィットハートの不安定な接続を直す

2015年5月15日 gadget DIY

Karada Fit Heart

3ヶ月位前にAmazonで買った安い心拍計。 安いけどちゃんとStravaで使えている。
ずっと見ているとゴレンジャーに見えてくる。

Amazonで他の有名メーカーの心拍計が5,000〜10,000円するなか3,480円で売られていて、レビュー数が3桁と多く評価もおおむね高く、RuntasticやStravaで使えたという評価や記事を見かけたので、安いしダメ元で買ってみた。ベルトがすぐ緩む所が気になるけど、しばらくの間は問題なく使えていた。

ここ最近は計測し始めは問題なく動作しているのに、いつの間にか停止して心拍数を取れなくなるようになっていた。Stravaアプリで見ていてもハートのマークは表示されているので、Bluetoothの接続は残っているけど計測できていないようだった。

Amazonの評価欄に何かないかなと見てみると、同じような症状の人がいた。

今年2月初めに購入し、約3か月使用です。2か月目位から信号をロストし始めましたが、最初は正常ながら途中で信号が切れる傾向の症状です。テスターで調べてみると、スナップボタンの端子間が乾燥時は絶縁されているのに対し、使用時に濡れてくるとショート(短絡)していました。十分に乾燥していないと使用初めでも接続しなくなります。

ネットでは断線が原因との報告が多いようですが、ショートするとの情報はありませんでしたので記載致します。
思い切ってストラップのスナップボタン間の中央5mm位を切り落とし使ってみると接続が回復し途中で切れることも無くなりました。切断してもスナップボタンとストラップの接続は十分なため、使用時に外れることはありません。…
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応

他にも調べていると、2,000円くらいのポラールのストラップが代用品として使える(※実際使えました)こともわかったので、思い切って切断してみた。

切断したKarada Fit Heart Strap

レビューの人が「5mmくらいを切り落として」と書いていたのは、ただ切っただけだとベルトが接触してしまうためのようで、5mm〜1cm程度の幅で切り落としておけば大丈夫らしい。ボタンだけでベルトを止められるのか?と思ったけど、全く同じ形のベルトをした商品も出ていたので大丈夫そうだ。

切ったベルトを付けて試してみたところ、1時間程度のライドでは外れることもなく、心拍数も取れていた。次ロングライドしたら続きを書きます。


ちなみに製品名の HRM-10 で検索すると同じ型番の製品が出てくる。全く同じ商品のようだけど、こちらの方が値段が高く評価は低かった。

i-gotU HRM-10 ハートレートモニタ

追記

切断したKarada Fit Heart Strap

恐る恐る5mm程度を切って使ってみたが、傾きによって接触していたのか汗をかくと止まっていた。なので1cmくらいあけて切ったところ、4時間程度使っても問題なく計測できていた。ベルトが外れることもないし問題解決!

ただし、今度はベルトのゴムが伸びてきて緩んできてしまい、近いうちにベルト交換になりそうです 😭

追記2

いよいよベルトのゴムが伸びきってしまったので、Polarのベルトを買ってみました。

Polar のベルト
Polar のベルト

ボタンの幅がほぼ同じで問題なく使用できました。ボタンが硬くて付ける時にちょっと心配でしたが、連携アプリでも無事に認識できています 😄