そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダの皇居グル珍

本日の結果

image.png (89.6 kB)

https://www.strava.com/activities/288078560

本日の作業内容

  • 50km程度の行き先を朝決める
  • 実行する

発生した問題

  • 後ろのタイヤに穴が開いており、中のチューブがはみ出していた
  • ダクトテープ貼っておいた

明日の作業予定

  • タイヤ交換
    • これ買った {% amazonlink B001LGX46O %}Panaracer(パナレーサー) ハイロード [H/E 26X1.50] HI-ROAD オープン 8H265-HR{% endamazonlink %}

所感

  • タイヤの穴はいつから空いてたのか分からなくて、実は先週の荒サイもこの状態だったかもしれないんだけど、接地面でモロにチューブが出てるのはやっぱり気持ち悪くてタイヤを注文しておいた。せっかくなので前後共に交換する予定。
  • この穴の位置的に、Festive500で大きなネジ踏んだやつだ
  • 中古で買った時から後輪の側面は割れていて、そこから4000kmくらい走れた。なんとかなるもんですねぇ。
  • とはいえガラス片でも踏んだらパンクしそうなので、あんまり遠くに行ってのパンクは避けたくて50kmくらいでいいところ無いかなと探しながら朝から地図を作っていた。
    • 北に行くと荒サイになり、荒サイ入ると新砂まで行きそうなので却下
    • 南に行くと尾根幹になり、程よい距離だけど田舎で交通の便が悪そうなので却下
    • 西に行くと高尾山になり、こちらも田舎だし道も悪いので却下
    • 東に行くと皇居になり、道も良さそうだし何かあっても都心だからなんとかなるだろうということで皇居に決定した
  • 朝6時に家を出て皇居付いたのは7時頃
  • 今日は5時起きです 🕔

皇居

  • 朝7時に来たのにもうジョギングしてる人がいた。4月も半ば過ぎで十分暖かいし、明るいのでいいと思う。
  • 皇居ランナーを見るたびに「近所に住んでるのかな…?」と疑問が浮かぶ。日曜だし仕事ないのにわざわざ電車乗って来たりはしないのかな。どうなのかな。
  • 自転車も10人位の集団がいた。30〜40代くらいの集団で服装も割とバラバラだった。
  • 後ろについていたら「仕事があるから日曜しか走れなくて…痛風が…練習を…」という会話が聞こえた。
  • 集団の列が結構膨らんだりしててちょっとアレ。彩湖のガチ勢の方がマナー良かった。
  • 早朝だけどそれなりに交通量はあり、桜田門の辺りとかちょっとこわい。慣れとかそういうの関係なく危ないと思う。

竹橋からの渋滞

image.png (1.0 MB)

  • 竹橋の辺りから車が渋滞していた
  • よく見てみるとマイクロバスが多く、自衛隊の車両も同様に多かった
  • 武道館で**「第59回全日本銃剣道優勝大会」** があったので、それに出る選手が続々集まっていた(行きに間違って九段下の方に行った時に武道館の看板で知った)
  • 銃剣道の人たちは北の丸の交差点で武道館側に曲がっていったので、それ以降はタクシーくらいしか来なかった
  • 銃剣道って初めて見た。剣道の竹刀がライフルの形になっており突き技主体だそうで、首鍛えてないとつらそう。
  • 銃剣道連盟のページを見ると短剣道というのもあるらしい。こっちの方が家にある物でできそうなので実用的かな。
  • 試合結果が出てた
  • 区分が4つあり、一般と防衛省に分かれている。一般の第1部は地域、第2部は社会人と大学なんだろうか。
  • 一般の部でALSOKが優勝してた。ALSOKの警備には銃剣道の達人がいる。
  • 防衛省の方は第1部が◯◯連隊別、第2部が駐屯地、基地別っぽくなってる。
  • 全体の参加者が気になる。

首都高代官町出入口

入り口はこうなっている。

image.png (1.3 MB)

  • 道が |高速|高速|一般道| になっている。ストビュー
  • 写真の赤い道路が高速行きで、真ん中走ってたVitzは高速入りたくなくてギリギリで車線変更しているのが分かる。
  • 年末に初めてきた時に左端をずっと走ってたら車道が途切れてしまい、歩道に上がって他の自転車の人を見てたら | 🚗 | 🚗 | 🚲 | みたいにうまいこと入っていったのを見た。
  • その時は歩道に上がってしまっていたので、首都高入り口の数メートル手前にある横断歩道のボタンを押して、しばらく待って一般道に戻った
  • 今回は集団だったのでどうやっていくのかなーと見ていたら上の写真の緑の線のコースだったのでクソびっくりした。早朝で車が少なくて視界もいいこの時間帯だけのコースか。
    image.png (1.2 MB)
  • ここも普段は交通量多いし、高速に入る気マンマンの車が2車線もいるのでちょっと気が引ける。
  • 首都高入り口の横に一応歩道はあるけど狭い道で、皇居だしランナーや観光客もいてちょっと使いにくそう。
  • 様子を見ながら3周したけど、もう周回では走らないかな…。

image.png (978.5 kB)

パレスサイクリングというものがあるらしい

毎週日曜の朝10時〜午後4時まで、皇居前の内堀通りを開放しているらしい。1975年からやってるそうで結構歴史があった。祝田橋から大手門を超えて平川門までの1.5km。ちょうどStrava区間 | Palace Flat 1kmが含まれてるので、今度再チャレンジしてみよう。

神宮外苑周辺も9時から開放されるらしいので、先にこっち行って遊ぶのも良さそう。区間もちゃんとあった。Strava区間 | Jingu Gaien Go-around