そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダの健康生活 スーパー奥多摩パワー

本日の結果

奥多摩二回登った | ライド | Strava
http://www.strava.com/activities/219346714

スクリーンショット 2014-11-16 11.03.14.png

本日の作業内容

  • 奥多摩に2回登る
  • すれ違う自転車乗りに片っ端から挨拶する
  • 無事に帰宅する

発生した問題

  • 冬の太陽は低いため、少し傾いただけで山道が日陰になり気温が下がった
  • 山頂は更に寒いため、戻りの下り坂で手がかじかんでしまった

明日の作業予定

  • 子どもと床屋に行く(高円寺)

所感

  • 今日は本気だったので朝からパスタを作って食べた(炭水化物)
    • 前日から野菜切って冷蔵庫に入れてあったので、ぶち込んで炒めるだけ
    • 作ってる物音で子供も起きてきたので、ついでにパン焼いて与えた
  • 今回は知ってる道を通るだけなので、Strava付けてiPhoneはポケットに入れて出発
  • 風邪が完全に治ってなかったので、のど飴舐めながら奥多摩の入り口に向かった
  • 入り口と呼んでる場所(檜原村役場)まで2時間かかるが、そこまで飛ばして行ったのでちょっと時間短縮できた
  • 今回も移動中におやつ食べて空腹感はなかったので、役場での休憩をやめてそのまま登った
  • 入り口ちょっと過ぎた辺りでStravaチェックしようとしたらスリープにしておいたiPhoneの電池が赤くなっていたので、慌ててバッテリーに挿した
    • Moves入れてからバッテリーの食い方がおかしくなってたけど、Strava起動中はさらに消費が激しいらしい
    • スリープにしてても2時間しか持たないなんて…
  • 自転車での挨拶はすれ違う手前くらいで軽く会釈をするくらいだが、何となく面白そうだったのですれ違う全員に挨拶した
    • 8割くらいで挨拶してもらえた
    • つまり対向車も結構見られている…?
    • 1人だけデカイ声で挨拶してきた人がいて、不意を突かれたので「ハファー⁉︎」みたいな返事をしてしまった
  • 途中でのどが渇いてきたのでガッツギア飲みながら登った
    • パッケージのイナズマイレブンが目印のガッツギア、ウイダーインゼリーよりちょっと大きいしその分カロリーも多く、見た目だけ我慢すればかなりいい
    • 味も結構美味しかった
  • 1本目は順調に登って、1時間半くらいで登頂完了
    • 軽くストレッチして、都民の森のくるみ味噌団子を食べた
  • 10808444_1569468763288286_654398309_n.jpg
  • 30分くらいのんびり休憩して、飲み物も追加して下りた
    • 下りは10℃くらいの場所を時速40kmくらいで進むので、手がかじかんだ
    • 短パンだったのでひざ下も冷たい
    • 途中の民家に猿がいた
    • 下るだけでも30分ほどかかるので自分で決めた事とはいえちょっと心配になってくる
  • 2本目行く前に檜原村役場で軽く休憩
  • 2本目は紅葉を楽しみながら気楽に登ろうと考えながら出発
    • 登ってる最中はそんな余裕なかった
    • さすがに足が重くなってきたので、周遊道路の入り口で小休止
    • エンジンオイルが漏れまくってるバイクも近くで小休止してた
    • 呼吸を整えて周遊道路を登ってる最中、さっきのバイクが無理して登ってまた途中で止まっていた
    • 無理せず下るか、無理して登って都民の森に置いて帰ればいいのではと思ったがしゃべる元気もなかった
    • 都民の森に着くと自転車は一台もおらず、空気読めてない人みたいになってた
    • 寒かったので適当に休憩してさっさと降りた

持っていった食料

チェック入りは食べたもの

  • 手作りおにぎり
  • スポーツようかん
  • えいようかん
  • クリームパン
  • 神戸屋 もちもちたまご蒸しパン
  • ガッツギア
  • ウイダーインゼリー
  • ウイダーインバー(ウエハース)
  • パーフェクトプラス しっとりケーキバー
  • カロリーメイト

なぜ2回登ったか

  • 以前きのこセンターに行った時に奥多摩1.5本分くらい走れたので「もしかして行けるのでは?」と思ってしまった
  • 一度こう思ってしまうと試してみるまで我慢できなくなってしまうので、コース作って行ける日に備えていた
  • 高校で自転車(雨の日はバス)通学になったときも「歩いて帰ったらどうなるのか?」と思って10kmくらい歩いたことがある
  • 同じように試した奴も何人かいた。多分同じ人種なんだろう。
  • おとといKRAY天野さんから「これからfunc09と飲むけど来ない?」と誘われたけど晩飯食べてて行けなかったので、「奥多摩で会おうねとお伝え下さい」と返事を返しておいた