そうだ、奥多摩に行こう

WordPressのパーマリンクについて

2008年12月31日

こないだサイトを作り変えたときに各エントリーのURIが微妙に変わってしまった。
(パーマリンク設定は/%category%/%post_id%にしている)

確かWordpressは自動でリダイレクトしてくれる機能があったはず…と期待していたら、%post_id%自体が変わってしまっていて全く違うエントリーに飛ばされてしまうようになってしまった。Googleの検索結果もひどいことになっていたので、プラグインでXML Sitemapを作り直し、しばらく待っていたら新しく追加されて難をのがれた。(でも今度は全部同じdescriptionになってしまっていた…。再度リビルドして様子見中)

ちょうどWordPress をインストールしたら最初にしておくこと - わーどぷれすっ!を読んでいて、 欠番や番号が飛んだ状態で WordPress 本体でエクスポートしてインポートすると投稿 ID がずれる(つまりパーマリンクが変わってしまう) ということが原因だと判明。エントリーごとにスラッグをつけるのが良いみたいだけど、いちいちつけるのは面倒だし、自動でやらせるとURLエンコードされてしまうし、どうしようかなぁ。毎日散歩のエントリーを書くとしたら、スラッグどうすればいいんだろう。
個人的には秒数まで入れた日付のファイル名が好みなんだけど、何かがダメで使えなかったような。

このサイトにリンクしてる人に申し訳ないな・・・と思ってエゴサーチしてみたら、はてぶでブックマークされているWordPressのエントリがおたまのエントリに飛ばされてしまっていた。申し訳ないのでこっそり直しておこうと思ったら、直し方がわかりませんでした…。いい解決策をお持ちの方はご連絡ください……。