そうだ、奥多摩に行こう

富士山帰省の帰り

2008年8月17日 ftr223 富士山

r0010542
今年のお盆は「富士山登ったついでに多治見に寄ってみました」というギャグをやりたかったので、またバイクで帰省した。
(さすがに疲れていたので、掛川の道の駅で仮眠をとったりした。手足は普通に動いたので、ブレーキもギアチェンジも特に問題はなかった)

実家でバーベキューをしたり陶器を作ったりして過ごし、いよいよ帰ることに。
下道で帰るのは去年経験したので、今年はさくっと高速で帰ることにした。Uターンラッシュのことも考えて、朝の6時前に出発。
富士山装備で荷物が多いので、積むのがちょっと大変。

土岐インター入り口
土岐プレミアムアウトレットの近くのインターから東海環状線に乗る。朝靄がきれい。

積載超過のバリウス
一時間くらい走ったところの鞍ヶ池PAで休憩。先に停まっていたバリウスの荷物を見てびっくりした。これで落ちないもんなのか・・・。
バイクを買ってすぐの頃、トイレットペーパーを後ろに積んで家に帰ってきたら紐しかなかった事があったので、パッキングの自信ないです。

浜名湖SA
一時間半ほど走ったら浜名湖SAに着いたので、給油もかねて休憩。広いサービスエリアだった。そして結構混んでいた。
浜名湖を見ていたらウェイクボードで遊んでいる人がいた。

足利SA
雪解け水
高速の流れは意外とよく、順調に進んで足利SAで休憩。道の駅富士吉田にもあったけど、富士山の雪解け水が飲料水として汲めた。ちょうどお茶がなくなったので、満タンにして家に持ち帰った。
この辺りは中央道で一番標高が高い場所らしく、真夏なのに肌寒い。メッシュジャケットのインナーをつけて進んだ。

ガソリンスタンドのおじさんがタンクバックの地図を見て、「兄ちゃん、どこ行ってきたんや!」と話しかけてきたので多治見だと答えると、「あそこは暑いらしいなぁ!熊谷と戦ってるからなぁ!」と返ってきた。
多治見の名前が夏ごとに有名になっている気がする。その勢いで次は美濃焼、織部焼だ。

多治見のうながっぱシール
そんな多治見のマスコットキャラのシールを、家を出るときにお土産としてもらってきた。
地元の人もなんでうなぎと河童なのか分からない、なんで作者がやなせたかしなのか分からない「うながっぱ」。
定着するのかどうかw
FTRのシートの裏側?サスのちょい上に貼りました。後続車の方は見て楽しめ!

自宅には12時ごろ到着。80~100kmペースで走って6時間くらいだった。
高速も結構楽しいなぁw