そうだ、奥多摩に行こう

GoogleMAPに「地形」が追加されている

2007年11月28日

地図右上の切り替えボタンに、いつの間にか「地形」が追加されていた。
今までは

  • 地図
  • 航空写真
  • 地図+航空写真

だったのが、

  • 地図
  • 航空写真(オプションで地図を重ねられる)
  • 地形

になっていた。
どこから山が始まるかが航空写真より見やすいので嬉しい。地名は大きな町だけルビがふってあり、小さいところはローマ字表記だった。あと縮尺が違うようで、ズームは15までしか無い。なので、阿佐ヶ谷はAsagayaと表示されてたけど、高円寺は載ってなかった。
地形はYahooのマップ(flickrから見てたので、米Yahoo?)と同じものかな?と思ったけど、あっちは真っ白けの地図で全部ローマ字表記、Googleはカラーだった。カラーのほうが見やすいね。

こないだ熱海まで行ったコースを地形表示にしてみると、行きに通ったR246近辺がモロに平地だった。これはつまらんわ・・・。太い道が東名高速なので、厚木の辺りまでは高速でも良いかなーと思ってしまう。

拡大地図を表示