そうだ、奥多摩に行こう

道志~熱海ツーリング

2007年10月07日 ftr223 道志みち

岩手に住む甥っ子のソータが小学校の美術コンテストに入選したらしく、書いた絵がなぜか熱海のMOA美術館で展示されている、と連絡を受けたので、熱海に行くことにした。あと、栗せんべいといったら沼津のほさかだとmixiで聞いたので、沼津にも足を伸ばすことにした。

12:20 グータン

グータンで優雅に昼食
10時ごろ家を出て道志みちをのぼり、12時半ごろグータンで昼食。

13:00 山中湖

山中湖
山中湖手前からK730に入る。この辺りは一足早くススキが広がっていたので、途中の展望台で景色を楽しむ。山中湖大好きだ。

13:50 道の駅ふじおやま

道の駅ふじおやま
道の駅ふじおやまでトイレ休憩。ツーリングやドライブに来ている人がたくさんいて、カブのミーティングもやっていた。

14:30 箱根裏街道で崩落

R138 箱根裏街道
御殿場インターの辺りから流れが悪くなり、R138 箱根裏街道で止まってしまった。原因は先日の雨による崩落だったようで、所々崩れていた。抜け道に使おうと思っていた箱根スカイラインも通行止めになっていた。
箱根に着いたらついたで混雑していたので(観光客の数がすごかった)、国道をあきらめて仙石原の方へ曲がる。ちょうどすすき野原が見ごろだったようで、景色はいいけど大渋滞していた。道が狭いのでなんともならず、流れに乗ってゆっくり進む。

15:45 芦ノ湖

芦ノ湖の遊覧船
渋滞に巻き込まれるとクラッチの切りすぎで手が痛くなってくるので、芦ノ湖でちょっと休憩。
この辺りは抜け道もなく、道は細く、起伏は激しいのに人が集まるので、うかつに近づいちゃあいけないなぁ・・・と反省。

16:00 道の駅箱根峠

道の駅箱根峠
日差しも弱く気温が下がってきたので、たまらず熱いお茶を買う。芦ノ湖のほうを見ると日本昔話のような山が。見るからに温泉郷の山。

17:00 熱海へ

熱海へ降りる
途中の十国峠で休憩しつつ、熱海街道で降りていく。景色はいいけど急斜面が怖い。

17:15 MOA美術館

MOA美術館
熱海駅からは近いが、上から来たので少年自然の家の脇を通る山道を通ってやっとこさ到着。もう閉館していたので、入り口だけ見て帰る。

17:40 沼津の夜景

沼津の夜景
十国峠の辺りに戻ってきたら日が暮れてしまった。さむいさむい。

19:30 沼津市内

沼津の帰り道
ほさかを探している時に高円寺で有名なラーメン屋の田ぶしを見つけた。えらい遠いところに支店ができたな…と思いながら通り過ぎる。
で、結局ほさかについたのは20:30だったので閉店しており、秋風が吹きすさぶ中帰路につくのであった。家に着いたのは23時過ぎ。