そうだ、奥多摩に行こう

チャンピオンの厚手の綿靴下が異様に蒸れるので軍足を検討する

2007年3月27日

ホームセンターで3本1000円で売っているチャンピオンの靴下がある。2年前に中野のキクマツヤで購入したような気がするが、当時は厚手の靴下を持っていなかったので、このむっちりとした履き心地、丈夫そうな生地にいたく満足していた。

…が、最近になって気づいたのが、厚手すぎて足の汗を吸い取った後蒸発せず、つま先の方が冷えてしまっている事。靴下を脱いでみると先の方が湿っている。結構気持ち悪い上に寒い。

最近ワークマンで見た軍足が気になっていたので調べた所、一般的には 「5本指に分かれている軍手と同じような素材のベージュの靴下」 の事を指すらしい。5本指の奴は蒸れにくいので、水虫の人がよく履いてる気がする。綿100%なのでよく吸い取るんだろう。
凄いのが値段。5、6足入って1000円しない。5本指じゃない普通の奴も売っているので、これはもう買って来るしかない様だな。書いていて欲しくなってきた。ホームピックは種類が少ないので、気に入るものが無かったらまたワークマンに行ってみよう。