子供のヘルメットをKPLUSのPUZZLEに変えた。稲城のCROSS COFFEEに売っていて、見た目と色に一目惚れして、試着してそのまま買ってきた。
PUZZLE – KPLUS ヘルメット Japan

このヘルメットはテールライトが付いているが、付属の説明書に電池交換のやり方が書いてない。そのため説明書の代わりになるものをここに書く。

要約

  1. ダイヤルを抑えながら透明部分のキャップを反時計回りにひねる
  2. ボタン側から中身を押し出す
  3. CR1632を交換する(1個)

詳細な手順

ダイヤルの黒い部分が回らないようにしっかり抑える

ヘルメットのサイズ調整ダイヤルなので、普通に回すとカチカチ動いてしまう。指でしっかりつまんで固定する。

透明部分を反時計回りに回す

よく見るとロックの向きが描いてあるので、解錠側に向かって回す。結構硬いので、滑りにくい布とか何かを当てて回すと良いです。

ポコッとした感触があったら回して引き抜く

レールのところにある出っ張りがロック部分なので、ここを越えたらスルッと取れます。

ボタンスイッチ側から押して中身を出す

ライトはプラキャップにはまってるだけなので、後側から押し出す。

電池を交換する

CR1632 というボタン電池が入っているので、入れ替える。車のキーとかに使われている電池で、コンビニや100均で買えます。

逆の手順で戻す

プラキャップにライトを押し込んで、ダイヤルの台座にはめ込んで、ポコッっとした感触が出るまで時計回りに回せば完了です。

注意点

  • ダイヤルからのつけ外しが硬いので、ライト側の半透明プラキャップを回すときは何かあて布があると楽になります
  • ポコっとなるまで回してしっかりロックしましょう

電池の寿命

子供用のハイバックシートに乗せていたら知らないうちに点灯していて、はじめから入っていた電池は4ヶ月くらいで寿命になってしまった。

このヘルメット、色がめちゃくちゃカワイイんですよねぇ。4歳でXSサイズがピッタリでした。