そうだ、奥多摩に行こう

キッコーゴまで醤油買い出しライド

キッコーゴの近藤醸造

五日市街道にいつも気になっている醤油屋がある。初見の印象は 「キッコー…ゴ? パチもん!?」 だった。都民の森の行き帰りどちらもお店の前を通るのでずっと気になっていたが、行きは開いてないし、帰りは疲れて早く帰りたいし、ということでなかなか行く機会がなかった。

ゴールデンウィークで時間もあったので、お泊りライドの回復走も兼ねて出かけた。

地元で人気のお店でした

東京の西の方ではスーパーでも買えるのか愛用している人が多い模様。すごい人気である。行く前に検索してこの辺の評価を読んでいたので、しょうゆ以外も買おうかな思っていた。

キッコーゴで買ったもの

醤油の種類がいくつかあったり、めんつゆやお酢もあったけど、初めてなので一番基本となりそうな丸大豆しょうゆを買った。あと、どうしても気になったのでフィナンシェとカレーも買った。飴は味が想像できるけど何となく。手ぬぐいは奥さんが好きなのでおみやげとして買ってきた。

この中でまだフィナンシェしか食べていないけど、思ったよりしょうゆの味だった。しょっぱい。もっと甘いのを想像していたので不思議な味。奥さんも味見してみて「口に入れた時に色々戦ってる」と評していた。珍しさもあるのでお土産にいいかもしれない。

通販でも買えた

公式サイトを見ていたら通信販売ページがあって、現地まで行かなくても買えた。店舗では気づかなかったけどソースも扱っている。自転車だと片道2時間弱かかるので、しょうゆ美味しかったら他のも買ってみようかな。

見学もできるらしい

去年のイベントだけど工場見学ツアーもやっているらしい。「キッコーゴ 見学」で出てきたページを読んでみたら、「事前に連絡くれればいつでも案内しますよ」と書いてあった。

キッコーゴの会社自体についてはこのページが詳しかった。
monofarmウェブマガジン|みんなと育むものづくり。

帰路


昼過ぎに家を出たので、帰る頃には日が暮れてしまった。最近こういう時間に走ってなかったので、のんびり写真を撮りながら帰ってきた。


関戸橋の工事部分。日が落ちると暗くて怖い。iPhone5で撮影。