バイクロア/BIKELORE

先週日曜に秋ヶ瀬公園のバイクロアに行ってきた。去年のバイクロア4をTwitterで知って以来ずっと楽しみにしていたのです(去年の様子)。

秋ヶ瀬公園は自転車で1時間ほどの距離だけど、今回は子供を連れて行きたくて電車で行った。最寄り駅からはシャトルバスが出ていて移動もすごく快適。バスの中も先に座っていた人たちと楽しく会話しながら行けた。子供がいると話のキッカケになりやすいね 👦

良かった所

  • シャトルバスのおかげで電車でも行きやすかった
    • 最寄り駅まで歩くと大人の足で40分〜1時間くらいかかる。
    • 都内住まいで車のない人、現地でビール飲みたい人、遠方から遊びに来た人が電車で来ていた。
  • 家族連れが多かった
    • 赤ちゃんから小学生まで、家族で来ている人が多かった。ピクニック的な感じ。
    • レジャーシートを広げてのんびりしていた。道路を挟んだ広場(西洋庭園)ではバーベキューしている人もいた。
  • みんな楽しそう!

悪かった所

  • レジャーシートを持って行かなかったので、食事や休憩時にちょっと困った。
    • (これくらいしか悪いところがなかった)

埼京線南与野駅からシャトルバスで行く

南与野駅から見るE7系

埼京線に乗ったのは初めてで、横に新幹線が通ってるのを知らなかった。池袋を出てしばらくしたら隣に新幹線がいたので「うおぉ!E7系だ!」とはしゃいでしまった。子供も喜んでいた 👦

南与野駅から見るE4系

南与野駅のホームからも沢山見れたので、駅から出ずにおやつ食べながらしばらく電車を見ていた。E4系も何度も見れた。

駅を出るとロータリーの向こう側にバイクロアのポスターを貼ったシャトルバス(という名のハイエース)が停まっていて、乗ったら座席が埋まったようですぐに発車した。15分位で公園に到着した。

秋ヶ瀬公園

秋ヶ瀬公園 西洋庭園

地図をちゃんと見ていなかったので、シャトルバスを降りてからどこに行けばいいか分からず適当に進んでいった。バイクロアのお客さんっぽい人が多く、自転車があちこちに置いてあり、道路の向こう側から音楽が聞こえてくる。音のする方に向かって進む。

バイクロア5 レディースクラス

11時ごろだったのでレディースクラスをやっていた。おお…これがシクロクロス!生で見るのは初めてです。奥にも自転車がたくさんいて賑わっていた。左手の方にまわるとゲートがあり、そこから中に入った。

バイクロア5 BEERBELLYとRFWのテント

お目当ては11時半からのジュニアクラスとキッズクラスだったので、それまで会場をブラブラした。サイクルジャージやヘルメットの他に普段着にも使える服や靴やアクセサリーも出ていて、家族連れで見ている人が多かった。

入ってすぐの所にポタガールさんのフリマブースがあり、そこでパワーボールを買った(詳細は別エントリで)。

ローラー台でコーヒー豆を挽く

facebookでいいねして、自分で自転車をこいで豆をひくとコーヒーが無料になるお店があった。コーヒーの店?と思って聞いてみたら折りたたみコーヒーフィルター立てを売っている店だった。他にも小物がいくつか出ていた。http://moat.jp/moca/

会場の奥から撮影

会場の奥から撮影。この辺りでキッズクラスのレースを観戦した。小学生もすごく速い。

秘密基地っぽい遊具というか設備

この近くに子供が遊べる秘密基地みたいなものがあった。このイベントのためだけに用意したようで、月曜に撤去作業があったらしい。どんだけ手間かけてるんだ…。ここは小学生に大人気で、うちの子は気おされして近くに行っただけで終わった。

パークツールの道具一覧

パークツールのテントでは工具がキレイに陳列されていて、「いろいろあるねぇ〜👦」と見ていた。グリスだけ家にある。

キッズクラス試走

しばらくしてキッズクラスの準備が始まった。はじめは試走だったので小さいのから大きいのまで混ざっていた。

キッズクラススタート待ち

キッズの小さい方のスタート待ち。ほとんどがストライダー系のランニングバイクで、それにペダルをつけた子や、小学生用のちょっと大きい物に乗った子もいた。レースでは写真中央に写っているチームスカイの黒ジャージを着た子がダントツだった。将来有望だ。

ファストクラス

ファストクラスはこのコーナーの最前列で見ていた。子供を抱えてしゃがんでいたので大迫力。序盤はスカートの人が独走していたが、最後のほうで黒ジャージの高校生が追い抜いて1位を取ったらしい…とまわりの人の雑談から聞いた。すごいね。

がんばれーと応援していたらキクミミさんも世を忍ぶ仮の姿で出ていた(ジャージでわかった)。上の写真にも少し写っている。

オウルクラスのアンパンマン

次のオウルクラスまで公園内をブラブラしていたらアンパンマンの周りに子供が集まっていた。ドキンちゃんを連れていた。頭に飴をさしたウンコマンも近くにいた。

オウルクラス

オウルクラス開始

ヤバさしかないオウルクラスが始まった。露出度の高いバニーちゃんが人気。

ゆるめのアイアンマン

どことなく作りのゆるいアイアンマン。近くにいた小学生が「アイアンマーン!」と声援を送るとこっち向いてくれた。

タンデムで参加のコバトン一家とマリオ一家

仮装よりも自転車に驚いた二組。タンデムはたまに見るけど子供が乗れるやつは初めて見た。長いのでコーナーが曲がれなかったり、段差に苦労していた。コバトンの方は4人乗りで、一番後ろに2歳くらいの小さい子が乗っていた。

足付きするコバトン

奥の方の坂で倒れていた。見ててハラハラする。

おしゃれなウンコマン

子供に人気のウンコマン。昼休みに未ウンコ状態で家族といるのを見かけて、

👧 ウンコ被って〜
💩 やだよ、恥ずかしい…

というやり取りを横で聞いていた。恥ずかしいのか…。自転車がメチャかっこいい。

アンパンマンを見る我が子

アンパンマンもゆるゆると走っていた。

バイクロア会場遠景

そんな感じで子どもと1日楽しめるイベントだった。来年も楽しみですね。

後日

Blue Lugで子供がもらったステッカーをストライダーに貼った。

BlueLugステッカーを貼ったストライダー

そして深大寺の近くの公園で特訓が始まった。