船橋IKEAより送料が安かった(船橋より近いお陰で、送料エリアが1個下がり1000円安い)ので、港北IKEAに行く。予定コースは甲州街道→環八→R246(厚木大山街道)辺り。

厚木大山街道の入り口が環八から見ると玉川通りになっていたので、最初分からずに通り過ぎてしまった。第三京浜の入り口で間違いに気づき、多摩川沿いの多摩堤通りを通って北上。川沿いは景色もよくて気持ちいい。二子玉川駅の近くで大渋滞してしまっていた。そこだけ残念。

その後なぜか第三京浜の下を走り、方向が分からなくなり適当に走ってたらR246に出た。方向感覚が無くなってジグザグに走ってたみたい。R246でまた適当に左折したら港北ニュータウンに入っていた。センター南駅より少し下の大きい通りを走り、右手に清掃工場を見ながら進んで行き、突き当りのT字路を右折したらすぐにIKEAがあった。たどり着けると思ってなかったので嬉しい。

駐車場に入ると1階にバイクが見えた。が、駐車場の入り口からどんどん上に上がっていってしまい、屋上まで出てしまった。屋上にはバイクが一台も居なかったので、出口に進んで下りていく。外まで出ると守衛さんが近づいてきて、「お前、上まで行ったんだろ!なぁ!バイクはそっちじゃねぇんだよ!ここ!ここの自転車のマークをすすむの!いい!?」といきなり怒られてしまった。
自転車?駐輪場で良いのか?と思って聞くと、「そこの自転車のマーク!見えてる?わかんない!?そこ!そこ進むの!」とまた怒られた。

IKEAの駐車場入り口
そんな分かりづらいバイク・自転車用の駐輪場がこれ。
罠としか思えん。

IKEAの駐車場内
駐車場内はこんなかんじ。バイクと自転車が半々くらい。
帰りがけにバイクで来ていた店員さんが2人出て行くのを見た。

買い物をして大きい物を配送しようと頼みに行ったら、佐川急便を使うと保証が無い代わりに1個1000円で送れますよ、と勧められた。元々送料はゾーン2の5900円を覚悟してたので、佐川の送料に惹かれる。テレビ台とマットレスだけ配送をお願いし、木のプランターは持って帰ることにした。送料2000円に抑えられて満足。

IKEAから持ち帰った物
他に買った物はリュックに詰め、入らない物はバイクのキャリアにくくりつけた。LLサイズのネットでギリギリの大きさ。危なかったぜ。