そうだ、奥多摩に行こう

ダウンジャケットの洗濯

2007年4月23日

ツーリング時のインナーに使っただけだし、ユニクロの安物なんで適当に拭けば良いか。と思いつつ一応洗濯の仕方を調べてみた。ダウン用の洗剤も山屋で見たことがあり気になってたので。

どうも汚れるのは表面の生地がほとんどらしい。手洗いやドライマークがついてれば洗濯できるけど、脱水は10秒とか色々手間がかかる。失敗するリスクを考えるとクリーニング出した方がよさげ。

検索時に出てきた教えてgooのこれの回答3番目、「生地が厚手というのは、おそらくアウトドア用のHDデザインなどの素材でしょう。」って書いてあって意味が分からなかった。回答5番で長々と書いてる中に、「ヘビーデューティーの意味」と補足してたけど、ぐぐっても出ない俺用語だったよ。
誰が読んでも分かるようにしてホスィ。