今日はガソリンを1Lくらいしか消費してなかったと、行き先が都内(この時点ではお台場~羽田空港のみ)だったので、給油せずにそのまま出発。日曜の午前だし、選挙の日でもあったのでのんびり10時ごろ出かける。期日前投票しておいてよかった。

いつも通り、吉祥寺通りから甲州街道に入り東へ進む。全体的に道が空いていたので、新宿までがあっという間だった。同乗者もご満悦だった様子。
今回は銀座を通りたかったので、国会議事堂前を通らずに日比谷の方へ迂回していく。銀座の交差点で信号待ちしているときに、横風に煽られて倒れそうになった。気象庁のページで調べたところ、この日は南西の風10~12mだったそうな。実際はビル風も伴って、もっと強くなってたと思う。
そんな強風が怖かったので、レインボーブリッジを通らずにお台場に行く事にした。銀座をまっすぐ進むと、晴海通りに乗ってそのまま豊洲に入れた。(築地の行き方も一緒に覚えられたのが嬉しい。)

道なりに有明まで進むと興味を引かれる地名だらけになったので、気の向くままに進む。まずは、漢なら惹かれて当然の鉄鋼埠頭。凄い名前だ。実際は他の埠頭と同じで、コンテナが普通に積んであるだけに見えた。地図を見ると製鉄会社がいくつかあるらしい。ゆりかもめもここから乗れるみたい。
ちなみに、横を通り過ぎた東京ビッグサイトでは、マルイの初夏のビッグバザールをやってたらしい。結構車やバイクがいて、駐車場に列を作っていた。

次はお隣のフェリー埠頭。フェリーらしき船が居ただけだった。ターミナル前の道路にゴミが散乱して汚なかったのが印象深い。あと「苫小牧」と書かれた標識が気になった。その内バイク積んで苫小牧…。

ホンダ07モデル試乗会
そろそろお台場のマックで休憩しようと道を進むと、フジテレビの裏の駐車場でバイクが沢山走っているのが見えた。タイムトライアルでもしてるのかと思い、マックの休憩もそこそこに見学に行った。実はホンダの07モデル試乗会だった。ライドオンフェスタ2007というらしい。
試乗会とは知らず、FTR乗りなのにFTRでエントリーしそうになった俺。次からはマメにイベント情報をチェックしておこう。

試乗会を後にし、フジテレビを少し見学した後、時間も天気も余裕がありそうだったのでディズニーランド方面へ向かった。首都高湾岸線沿いのR357を快走。景色も良いし走りやすい道だっただけに、強風が残念。後方確認時にバブルシールドが開いたり、真正面からの風で振り落とされそうになったので、バイクにしがみつくので精一杯だった。
その内ディズニーランドが見えたので、一度やってみたかったディズニーランド1周をやってみる。結構楽しい。次はホテルの駐車場なんかを無意味に探検したい。

また湾岸線沿いの道路に合流し、IKEAに進む。風が強かったこと以外覚えていない。IKEAでいくつか買い物して帰路につく。IKEA周辺には競馬・競艇があるので、R357に合流する信号が結構渋滞していた。

その後は来た道をずーーーっと戻り、トラックの居ない海底トンネルをサクサク進み羽田空港へ。駐車場はバイク50円/30分(50円というキーワードだけ覚えてたので、支払い時に焦ってしまった)と安いので、見学ついでに停める事に。

羽田空港のバイク駐車場
駐車場はこんな感じ。壁に「必ずチェーンで施錠してください」と書いてあり、チェーンを通せる鉄パイプが壁についていた。実際は細いチェーンで繋いでいたバイクが一台あったのみ…。

羽田空港の展望デッキから
空港内を見学しつつ、飛行機を眺める。飛行機と、その向こうに広がる海という非日常な感じが良いナァ、と思って見ていたけど、疲れていたせいかすぐに飽きた。一番の問題は、空港内の飲食店がすべて高額な事だ。あそこにマックを作ったら飛ぶように売れるぞ。
と、旅行者の気持ちも分からず勝手に言ってみる。実際はどうなんだろうね。せっかく旅行に行った、来たんだから良いもの食べたいとか思うんだろうか。

今回のコース。150kmくらい。強風のためいつも以上に疲れた。お台場IKEAツーリングのコース