ショルダーバッグが良さそうな気がしてきたのでチェック中。候補は2つ。

ORTLIEB ZIP-CITY(Sサイズ)
Karrimor commute Shoulder

オルトリーブの方はナップスにも売ってたので、バイク乗り向けなのかなぁ…と。Sサイズでカリマーのと同じ大きさになる。インナーバッグが付いていないけど(Mには付いてる)、1200円くらいで買えるっぽい。しかし小さそうで使い勝手も悪そうなので、無印のインナーバッグの方が良いかも。緩衝材付きでノートも入るし。(ナイロンバッグインバッグ)
サンワサプライやエレコムなんかでも出てたけど、もうちょっと高いうえにPC用だからペン指すところが無いように見える。買うなら無印。

カリマーはインナーバッグ付きだけどちょっとポケットが多すぎるような。使うとすれば荷物ガツガツ入れることになるので、ポケット付きが仇になりそう。

オルトリーブの方は吉祥寺のBIGOAK、ナップスで12600円(黒は他より高い)。悲しい事に通販で安いところが見つからないので(送料入れたらトントンとか)、ナップスで買おうかな。

オルトリーブが珍しさもあって欲しいけど値が張るので、落とし所はoutdoorのコレでしょうか。6000円くらい、上2つの半額です。

ヤフオクを見てたら、1万円超えるとブランド名だけで価格が釣りあがるカバンだらけになってしまった。紹介文に「某ショップでも販売してますが、こんなに状態のいいものは見たことがございません」とか書いてあって笑える。優越感ゲームに嵌ると、こういうのを(財布が許す限り)際限なく買ってしまうんだなァ…。