電話帳にもGoogleにも載ってない番号を調べたかったんだけど、逆引きできるようなサービスは見つからなかった。教えてgooにも似たような質問が上がっていたけど、「Googleで調べて、出ないような会社なら怪しいんじゃない?」程度の答えだった。

基本的に、電話番号をWebに載せてるところは住所・会社名も載せてるので、そこで判断するしかないということか。試しに渋谷パルコの番号で検索したら、ちゃんとパルコのページが住所付きで検索結果に出てきた。
出来たばっかの新しい会社は…仕方ないけど社名で検索して、出てきた結果で判断するしかない。で、社名でも出ないところは用心した方がいいと。(高円寺の小さな肉まん屋でさえ、開店直後に名前検索で出たので)

ちなみに、電話番号から店名・住所を教えてくれるサイトがいくつかあるみたいだけど、Googleの方が店の評判なんかの付帯情報も出たりして便利そうだった。Google様々。

教えてgooを見てたら、「フリーダイヤルから電話がかかってきて、出会い系業者だった」という書き込みを見つけた。同時に「NTTからの電話だった」というものもあったので、フリー=悪徳とは決め付けられなさそう。携帯に着信があったら、とりあえず番号検索して、大丈夫そうならかけ直してみよう。

フリーダイヤルは「相手→フリーダイヤルでお繋ぎしています→自分」というように、相手と自分を中継してくれるサービスらしい。「お繋ぎしています」の時点で、受信者である方にはかけてきた相手の発信地、発信した電話の種類なんかが分かるらしい。
また受信できる地域を指定できるので、客の振り分けが出来るとか。番号も自由に決められる。
思ったより高機能でちょっとビックリ。電話代の着払いだけじゃなかったのね。
http://www.ntt.com/freedial/index.html