そうだ、奥多摩に行こう

自転車の冬服

2015年2月08日 gadget

equipment

自転車は夏頃乗り始めて適当な半袖短パンでやり過ごしてきたけど、冬になって何を着たらいいのか分からなかったので安物を適当に集めて試してこれに落ち着いた。冬は山に行かないと決めて、都内中心だと昼間なら気温が10度前後あり、一部に防風素材があればなんとかなった。

帰宅したら靴とメット以外を洗濯機にぶち込んでいる。

  • ユニクロのヒートテックタイツ
  • 防風素材の短パン(山用?)
  • ちょっと厚手のドライ靴下
  • 風がスースーするトレランシューズ

その他

乗り始めは寒い

temperature

やや薄着なので体が暖まっていない時は寒い。10分くらい経つとちょうど良くなってくる。
以前は初めからウインドブレーカーも着ていたが、やはり10分くらい経つと暑くなって脱ぐ必要があり、面倒くさくなって着るのをやめた。だいたい8度以下になると停止時が辛くなってくるので着るようにしている。

格好が格好なので、高尾山に行けばそのままトレイルランが出来て便利。