そうだ、奥多摩に行こう

長野県の戸隠忍者村へ行く(一日目)

2007年9月19日 ftr223 長野

20年ほど前に2度、家族旅行で訪れた土地。
記憶に残っているおぼろげな映像を頼りに、20年前と同じ民宿に泊まり、同じ場所を訪ねてみた。

初めて行ったのは多分6歳くらいのとき。たまたま母が宮地佑紀生のどんどん土曜大放送を聞いていたときに、「忍者になって遊べるレジャーランドができた」と耳にしたそうで、夏休みに家族で遊びにいくことになった。
一回目は電車とバスを乗り継いでいき、戸隠の山道でみんな酔ってしまった。二回目は前回の教訓を得て車で行き、自分が覚えているのはこの二回目の旅行だった。善光寺をお参りし、緑豊かな戸隠の山道を抜け、そば博物館のとんくるりんでツーリング中のハーレー軍団の轟音に驚き、忍者になり、中社の三本杉を見上げたり、奥社の杉並木を歩いたり…。

と、結構細かいところまで覚えていたので、自分のルーツを探る旅な気分で遊びに行くことにした。

10:00 一回目の休憩

r0015207
朝8時ごろに家を出て、いつものコンビニで10時ごろ休憩。高速はまだ怖くて走れないので、地道に下道です。
どんよりした雲で、途中で雨も降ったり。気温も低かったので着替えつつ、ホットコーヒーを購入。

r0015214
笹子トンネルを抜けて山梨に入ったら、いきなり気温が上昇した。晴れ間も見え始め、だんだん天気が好転していく。
トンネル前が22度だったのに、20分後のこの頃は30度を超えた。気温の上昇とともにテンション上がってきた。

12:40 二回目の休憩

道の駅 信州蔦木宿
道の駅 信州蔦木宿で二度目の休憩。一つ手前にあった道の駅はくしゅうが混んでいたのに対し、こっちは温泉もあるのにゆったりしていた。ここで昼食にする。三鷹を出るときにトーホーベーカリーに寄ってお得パンを買っておいたので、楽しい昼食になった。
甲府盆地を抜けたあたりから左右の山が近くなってきて、山国に行く感が高まってくる。

と、のんびりしていたら・・・

諏訪で白バイの集合場所を教えてもらったり、松本でサーカスのテントを見つけたりしながら進んでいたら目標の16時に到着しなさそうだったので、カメラをしまって先を急いだ。なんとか18時ごろ到着。民宿の晩御飯に間に合ってよかった。
民宿の娘さんに「10時間もかかりました・・・」と話したらびっくりされた。すいません、下道オンリーなんです・・・。

泊まった民宿は中社のかたくりさん。建物の外観や床の模様まで覚えていたので、懐かしい気持ちでいっぱいになった。

民宿かたくり

部屋に戻り、地図を広げて行き先を再確認。
二泊三日の予定なので余裕もある。明日は忍者村と長野市探索だ!(二日目に続く)