そうだ、奥多摩に行こう

家族で行く秋ヶ瀬の森バイクロア8

2018年12月01日 event おでかけ

下の子が大きくなってきたので、今年のバイクロアは家族全員で行ってみることにした。昼頃ついて、日が沈むまでのんびり楽しめた。

まずは何より、運営の方々と送迎バスに感謝🙏

バイクロアには過去3回遊びに行っていて、内2回は送迎バスを使った。あとの1回はBikkeで自走。その時は上の子だけだったので何も問題なかったが、今回は下の子(2歳)とベビーカーがあり荷物も多め。電車だけでも大変なのに送迎バス(普通のワンボックス)にうまく乗れるんだろうか?と終始不安だった。

送迎バスは本数が多かったのか、駅に3台も来ていて座席にも問題無く座れた。トランクも広く空いていて、ベビーカーや着替えでパンパンになったリュックを置いてもまだ余裕があった。

運転手の運転もうまくて安心して乗っていけた。秋ヶ瀬公園までは駅から15〜20分ほどのかかるので、タクシーだと高いし、路線バスだとどこで乗り降りしていいか分かりにくいし、あと本数とかも知らないのでいろいろ面倒になる。家族連れにはめちゃくちゃありがたかった。

また、バイクロア会場内ではベビロアのテントの周りにずっといた。小さいテーブルとベンチがあったり、子供が遊べる遊具があったり、オムツ替えのできるテントもあったりで至れり尽くせりだった(テントは男子禁制なので奥さんにオムツ替えをお願いしたが…)。

とにかく、行って、遊んで、帰ってくるまで全くストレスがなかった。本当にありがとうございます 👨👦👧👩

以下、写真中心でお送りします


TANAXブースにて。TANAXは自動二輪のときにも小物でお世話になったことがある。自転車用のミラーは一見便利なんだけど、登坂とかでポジションが変わった時に見れなくなるので自分には合わなかった。通勤とか、姿勢をあまり変えない乗り方をするならいいけど…。あと自転車は倒れるのでミラーを痛めやすい。


ミラーをベビーカーにもつけて展示していた。これも一見良いような気がするが、電車やバスに乗って畳んだ時に邪魔になりそう。畳んだ時は壁の隅に寄せたりするので、そういう時に引っかかりそうでもある。


ベビロア近くにこの3輪車のレンタルがあった。なぜか2台だけ草むらに置いてあったので、子どもたちが勝手に乗り回していた。
D-bike mini / ディーバイクミニ(ミントブルー) | 商品 | 子ども自転車、三輪車のアイデス


カスタムされたストライダーも置いてあった。誰かの私物か、ベビロア用の遊具かよくわからない。下の子を乗せてみたが、バランスが取れずうまく乗れなくて3輪車に戻っていった。


ディスクブレーキの一輪車。ここにはなんでもある。

Instagramでこの人からコメントをもらった。そしてこの人の撮った写真を見に行ったらヤバ過ぎる写真しかなかった。MTBタイヤの一輪車で山を登ってる…!

View this post on Instagram

#sda王滝 #sda王滝42km #mtb #mtbrace #finisher not #unicycle , #mountainunicycle , #一輪車 race.

shibuさん(@e2sbk)がシェアした投稿 -

ブログに書いてある自己紹介によると、ペダリングを極めるために固定ギアを経て一輪車になったらしい。しかもよりによって山一輪車。すごすぎる世界だ…。


ハンモックはバイクロアが設置した物のようで、気がついたらうちの家族が中に入っていた。


夕方になると、ベビロアのテントの隣りにあったストーブに火が入った。日が傾いて冷えてきていたが、ストーブは離れていてもほんのり暖かかった。


台風で折れた木が何本もあった。

サンセットレースのスタートを見おくっておしまい。帰りの送迎バスの中で下の子はぐっすり。よその小学生の兄弟も隣に乗っていて、そちらもぐっすり。家族に優しいイベントだった。