今年も定峰200に参加した。去年は初参加、初コースということもあって色々あったが、今年は準備万端で9時間以内のゴールを目指した。

補給食を沢山用意した

CWS基地上で買ってきた補給食

去年はコンビニ休憩が長めだったので、今年はほとんど休まずに走ろう、そのためにちょっといい補給食を使ってみよう、と思ってCWS吉祥寺でいくつか買ってきた。アミノバイタル3種は近所の薬局で買ってきた物。それ以外がCWSで買ったやつで、メイタンとマグオンとグリコのCCDと…、

サドルに固定されたチョコバー

…美味しそうなチョコバーの5個。チョコバーがなんでこんな場所かというと、背中で溶けると思ったから。アミノバイタル以外は食べたことのないものばかりだったので、どれくらい効くのかな、味はどうなのかな、と興味もあった。メイタンがまずかった(後述)。

ステムに固定されたカロリーメイト

あとカロリーメイトも持っていった。よくある補給バッグは膝に当たるから嫌で、ステム用のバッグも買ってみたけど見た目が嫌で、無難にドッペルギャンガーのマウントにした。これ地味に便利。

全部バックポケットに入れた

サーファイスのジャージバッグ

200kmだからいつもならほぼ手ぶらで行くんだけど、今日は補給食がちょっと多い。でもデカいサドルバッグは使いたくないし、補給バッグも嫌。ダブルボトルにするからツール缶も使えない。ブルベカードとかどうしよう?とジップロックを2つ3つ並べて考えていたが、サーファスのポーチがちょうどいい大きさだったので補給食以外の小物は全部これに入れた。詳細は財布の回にもちょっと書いてある。

今回入れたものは

• 右側
    • 財布
    • 鍵(最後まで使わなかった)
    • モバイルバッテリー
    • USBケーブル2種(iPhone/Android)
  • 左側
    • ブルベカード
    • レシート

多摩サイまではiPhoneもここに無理やり突っ込んでいたが、出し入れが面倒くさくなって外に出した。ので、バックポケットはこんな感じだった。

• 上のいろいろ入ったポーチ
  • 脱いだウインドベスト, iPhone
  • 補給食

受付にも余裕を持って到着した

兵庫島公園の集合場所

去年は家から集合場所までの時間を見誤っていたので、ちょっと早めに出発した。二子玉までは道が空いていてもやはり40分かかる。シュッと受付を済ませて、トイレ行ったり他の人の自転車を見たりしていた。あと、レッグウォーマーが前後逆向きな事に気づいて、ひっそりと直したりしていた。

7時10分スタート

狛江のあたりの桜

第1ウェーブで7時10分にスタートした。狛江のあたりの桜は見頃を終えそうな感じ。この辺でもうカロリーメイトを食べてしまった。計画性がない。

寄り道で矢野口ローソンへ

矢野口ローソン

よりによって前日に「ピーターが走行会に来ます!」と連絡があった。ピーターとは俺が自転車に乗ってる理由の半分くらいの概念だ。CWSの走行会は7時30分〜8時のあたりで矢野口ローソンに集合するが、ちょうどいい時間に着けそうだったので寄り道することにした。着いたら誰もいなかった。

しばらく待っていると師匠(と呼ばれている、御年70歳のCWSの人)が来たので、雑談しながら待っていた。7時50分ごろになってやっとピーターたちが来た。

peter walkerの自転車

つい3日前に「新しいおもちゃのスチールバイクだ」とベトナムを走っていて、クランクがカーボン…と思いながら画面越しに見ていた自転車が目の前にあった。なんかフレームが分割できるらしく、鉄フレームだけどほかが軽量だから7.5kgくらいらしい。この人何台自転車持ってるんだろう。

突然日本に来た理由は「春休み」らしい。ベトナムでも先生をやっているようだ。来週も走行会来るそうなので、楽しみにしている旨を伝えてブルベのコースに戻った。

ここから本気出す

羽村堰の桜まつり

寄り道が25分で、帰宅後に確認したStrava Flybyによると7時半スタートの最終組も先に行ってしまっていた。羽村堰の祭りとかを横目で見ながら淡々と進む。第1CPに近づいた所で、少し手前のコンビニでトイレ休憩した。第1CPは混みそうな気がしていたので避ける作戦。滞在時間3分。

CP1までにガッツギアも食べて、軽く腹を満たしながらCP1のファミマに到着。ガッツギアは子供向けなのでうまい。物理的に腹は膨れるがアミノ酸とかの添加物は少なめ。

CP1

7時スタート組に追いつきはじめたようで、休憩している人が数人残っていた。

ここから次のCP2までコンビニがなく、空腹感も出るだろう…という去年の教訓を活かして、ウィダーインゼリー1個、2本入りのカロリーメイト、3本入りのみたらし団子、4個入りのクリームパンを買った。

団子は店先で食べて、ゼリーはステムに固定して、カロリーメイトはバックポケットに入れて、クリームパンもバックポケットに…入らない!ウインドベストとiPhoneが邪魔でバックポケットがいっぱいになってしまった。ジョンさんが以前やっていた「ジャージの懐に入れる」のを思い出し、お腹で温めながら移動することにした。滞在時間7分。

山王峠〜山伏峠〜CP2

山王峠のあたりでグリコのCCDを食べた。ドロっとしていて変な味だったが、飲んでしばらくすると体が動くようになってきた。

今回は「楽しい時も悲しい時も200w」と決めていて、信号以外では足を止めないつもりで走っていた。めっちゃ踏まないけど踏むのを止めない。飯能に入ると信号もなく漕ぎっぱなしになり、Zwiftをやってるような気分になってくる。

自分にとって200wは3.3w/kgで、Zwiftなら軽めに流してるペースなんだけど、これを3時間も続けるとさすがにダルい。裏腿に攣りそうな気配を感じてきたので、山伏峠の入り口でマグオンの黄色い方を飲んだ。クソ酸っぱいし手につくとベタつきがひどい。プラセボなのか、飲んでしばらくすると裏腿の嫌な感じはおさまっていた。

秩父のセブンイレブン

CP2では水とどら焼きを買った。レジで商品をカウンターに置いたときに懐からクリームパンが ガサッ! と落ちてしまい「こっ…これは別の店で買ったやつです!!!」と弁解したのですが、どう見ても万引き犯です。本当にありがとうございました。

どら焼きはその場で食べ、水はボトルに入れてすぐに出発。滞在時間6分。

定峰峠

定峰峠の迂回路入り口
定峰峠の入り口でまた裏腿が怪しい感じになってきたのでマグオンの緑を食べた。甘酸っぱいがおいしい。そしてベタつかない食べ方を知りたい。峠に入るとすぐ迂回路になった。

定峰峠の迂回路
10%超えのキツイ斜度が続く。

しばらく進むと桃と桜のきれいな場所があった。小さな時計台もあって、ベンチでおばあちゃんがおしゃべりしていた。のどかな場所。

時計台の先で停まっている人がいて、話しかけてみると「心が折れました」と道の先を指差して笑っていた。元の峠道と合流する最後のまっすぐな坂で、最大傾斜20%だった。この道はやばい。

通過チェック

和紙の里ひがしちちぶのバイクラック

去年は気づかなかったが、駐車場の奥にバイクラックがあった。疲れていて置き方が雑。前回は売店でまんじゅうを買ってレシートで手間取ってしまったので、土産物売り場に入り食べられるものを探した。一口大のモナカを見つけてすぐに出発。滞在時間4分。

全然関係ないが、ダイソーで寿司柄のマスキングテープを見つけたので両側のチェーンステーに貼っている。白フレームなので見栄えがいい。

市街地〜CP3

去年はこのあたりで体が動かなくなってしまい、途中のコンビニで休憩したりした。今回は疲れているが淡々と200wで回せる程度には体力が残っていたので、道の駅で買ったモナカを食べたり、カロリーメイトを食べたり、アミノバイタルを飲んだりして進んだ。ちょくちょく食べているせいで空腹感がなかったが、日高市のあたりでウィダーインゼリーも食べておいた。

CP3では水とポカリを買ってボトルに詰めて出発。滞在時間3分。

ゴールまで

兵庫島公園の癒しふれあい館

ここからは少しペースを上げて、220w目標で進んだ。知ってる道だし1時間程度で着くから〜と思ってそうしたが、補給食がメイタンだけになっていて、これいつ使おう…?とZwiftのアイテムみたいな感じで考えていた。ラチェット音で後ろから威嚇されたときにビビって思わず食べてしまった。

肝心の味だが、梅丹って「梅」の字が入ってるのに黒糖の味がするし、ちょっとクスリっぽい感じもするし、変な甘さが口の中に残ってまずい。あと量が多くてつらい。黒糖なら黒糖らしいパッケージにしてヘルシー感出してほしい。

多摩サイから先はずっと向かい風だったが、上体を低くして何も考えずに220wで踏んでいた。ゴールの癒しふれあい館に着くと5番目くらいで、8時間43分と目標の9時間が切れたのでよかった。

認定を済ませて立ち上がると、懐からクリームパンが落ちてきた。これ結局食べずに終わってしまった。

数字

CP3 5 3
寄り道 0 25
合計 48分 48分

停車時間はそれぞれ差がないように見えるが、合計すると20分くらい違いが出ていた。私生活でも細切れ時間を集めればもしかすると…?

補給カロリー

名前 カロリー 一言
メイタン カフェインプラス200 109kcal カフェインがすごく入ってるとかで切り札にとっておいたがまずい。スポーツ飲料に溶かすとうまいらしい。
マグオン(黄) 120kcal レモン味だった。酸っぱい。
マグオン(緑) 120kcal ラフランスらしいが、キウイか何かだと思っていた。うまい。
グリコCCD 165kcal 酸っぱかったがレモン味だった。クエン酸推しでもある。
アミノバイタル SUPER SPORTS 100kcal まずいが我慢して飲んでる。アミノ酸推し。
アミノバイタル アミノショット 23kcal これもまずい。カロリーが全然入ってなかった。サイクルモードで貰ったやつ。
アミノバイタル ガッツギア 200kcal うまいのでよく持ち歩いている。以前はヨーグルト味も売っていて、冷やすとうまかった。
ウイダーinゼリー 160kcal CP1で最後の1個だった
ヤマザキのみたらし団子 414kcal めっちゃうまい
セブンのどら焼き 260kcal 栗入りじゃないほうがいい
道の駅で買ったもなか 300kcal おおよその値
カロリーメイト 400kcal モサモサする
ポカリスエット 135kcal 間違ってカロリーオフ商品を買わないよう注意して選んだ
合計 2206kcal 残りの3052kcalどこいった…?

カロリーも数字出してみたら面白いかなと思ったんだけど、そうでもなかった。なるほど〜〜?という感じ。ジェルばっか吸ってると気持ち悪くなってくるから団子がいいですね。