そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダのFestive500生活 多摩沿線道路

Stravaの結果
https://www.strava.com/activities/1324910224

今年もFestive500の時期がやってきた。このイベントは奥さんの受けが大変悪く、「年末の忙しい時期に…」「もしかして、またやるの?」とまったく歓迎されていない。必死で家事育児仕事をしているアピールをしているが、聞く耳を持ってもらえないのだ(識者の方は、ぜひ奥さんの説得を手伝ってほしい)

そんな感じなので11月頃にうっかり「今年はやりません」と言ってしまったが、自転車友達ukゆーけーさんがStravaで参加ボタンを押したのを見て、負けじとボタンをポチーッと押してしまった。今年の目標「家族(主に奥さんに)に迷惑をかけない」を掲げて孤独な戦いが始まる。

効率よくFestive500を終わらせることだけを考える

日曜はいつも通り、走行会の参加が許可されている。それ以外が危ないので、平地で早朝にほぼ止まらず走り続けられる場所を探していた。山は行かない。

最初に大井ふ頭が思い浮かんだが、家から遠いのと風が強すぎる。皇居や神宮球場前もちょっと遠い。味スタ前の直線かな〜〜と前日までコースが決まっていなかったが、ギリギリで多摩サイの南側が走りやすかったのを思い出した。距離を測ると家から往復で60kmくらい。矢野口から川崎を2往復すると100kmくらい。ちょうどよさそう。

Festive500の初日は日曜だったので、走行会の時よりちょっと早めに出て2往復した。車がほとんどいなかったので走りやすく、100kmを走って平均速度が30km/hだった。

川崎方面はほとんど行かないのでそっち方面のStravaユーザーを知らないんだけど、家帰ってFlyby見てたらヤバそうなマレー熊が追いかけてきてるのを見つけてしまった。

ほんと最高。Stravaのアパレル復活してくれないかな。

平日の多摩沿線道路は激混み

多摩川原橋から撮影した多摩川下流方面
翌日の月曜日。普通に仕事があるので1往復だけして帰ろう、と朝6時に家を出てきた。もう矢野口の辺りから車とトラックが多くて、スピード出してるし暗いしで怖い。

多摩サイクリングロード 登戸の辺り
怖いので車道走るのをやめた。

多摩サイクリングロード 二子新地の辺り
朝日を見ながらのんびり走ってた。

川崎競馬の練習場 練習風景
地図を見ると第2京浜からもう少し先に進めば行き止まり(別の道路にぶつかる)だったので、そこまで進んでみた。川崎競馬の練習場があった。帰りは道が渋滞していてもう散々。Festive500が2日目で頓挫してしまったので3日目は多摩サイにした。

多摩サイの調布〜国立の往復が Tama little loop という区間になっているので、それを2本やった。さすがに冬の早朝で歩行者が少ないので、強めのライトを付けて注意しながら2往復。3日間で順調に200kmを消化。