ジョンさんと龍星くん 横浜にて

Festive500も残すところあと200km。最後はおはサイ仲間の2人と三浦イチ+プチヒルクラをやった。John Tと龍星くん。そう、団地未来坂 (Ryusei’s坂)のRyuseiとは彼のことだ。区間の名前を変えたのは作成者のジョンさんだった。なにやってんの。

この二人とは先週も秩父へロングライドに行ったばかり。冬になってMIVROのチーム練も落ち着いたため、グルメライド三昧になっている。
ジョン・リューと行く豚丼 | ライド | Strava

武山でKOMを取りたい

先週の秩父は寒かったので行き先が三浦半島になった。ジョンさん情報によると、立川にあるプロチーム 東京ヴェントス所属のフランス人、トム・ボシスが最近横須賀の山でKOMを取ったらしい。トム・ボシスという名前、どこかで…?と記憶を辿ってみると、夏頃にfacebookでこういう投稿を見ていたのだった。

evoを貸してくれた朝倉さんがシェアしたのがまわってきて、ほうほう、日本のどの辺の話なのか知らないんだけど大変そうだねぇ、俺の fb ほぼ自転車アカウントになっちゃってるからシェア押しとくね、とボタンを押したのだった。立川の話だった。

ふもとのファミマから見た武山

三浦半島は逗子〜横須賀の内陸部に山(というか丘?)が多い。その中にある Mount Takeyama という区間でKOMを取るべく、武山のすぐ下のコンビニまでやってきた。おそらく目の前の小さい丘の、何か棒が立ってる辺りが頂上だろう。直線で見るとすごく近く見えるが…、

Happy New Year!! On Saturday we set out from Tokyo on a 200 km ride to Miura with two goals: eat all the food and finish the #Festive500 But when we reached the base of Mount Take, we were all out of festive. It was time to attempt a Strava KOM held by a local pro. Did we succeed? Of course we did! By 2 seconds 😅 🎥 by @kulacky support and 📸 by @monoooki Featuring my backside. 今年もよろしくお願いします! 土曜日に三人で3つの目標をもって三浦半島に向かった。1つは城ヶ島のしぶき亭でマグロ丼を食べる🍲、2つはStravaの#Festive500 を完走す、3つのは、武山のKOMをとること。東京ヴェントスのトム・ボシスというフランス人が先月、ゆる練ライドで武山のKOMを取った。普段はプロ選手と戦う機会がない私にとって、同じ舞台(Strava)て戦うチャンスを見逃がせないと思って、同じ武山に挑戦してみた。そして、2秒の差で倒した。笑 あまり意味のない勝ちけど、うれしかった。💪 . . #武山 #三浦半島 #miurahanto #cyclingvideo #komhunter #ヒルクライム #林道 #forestroad #cyclingphotography #insearchofup #cyclingjapan #whyiride #サイクリスト #foreverbuttphotos #switchbackdoping #つづら折り #木漏れ日 #foreverclimbing #壁坂 #激坂 #坂バカ#earlytobedearlytoshred #smashysmashy #ロードレーサー

John Tさん(@john_t_onstrava)がシェアした投稿 -

傾斜が30%近くある超激坂だった。途中で2回ほど下りがあるので平均勾配が11%になっている。完全に騙された。足着きそうだった。

武山の激坂
下から登ってくると、上の動画のサムネイルにもなっているギザギザの坂がホント壁のように見える。それまでもそれなりな傾斜(10〜15%)くらいを登ってきて、これくらいなら…と油断していたら茂みの影から30%が出てきた。

武山の激坂
龍星くんにこの坂の2本目をやってもらったが、ギザギザが始まってすぐに降りてしまった。踏んでも踏んでも進まない。しかもこれが結構ながい。

武山の展望台から南側を望む
頂上にある展望台に登ると見たことのない景色が広がっていた。武山より南には山がないので端の方まで一望でき、海を挟んで大島まで見える。視線を左に移せば房総半島もよく見えた。

三崎港

三崎まぐろ祭
三崎港に着くまでの亜美ちゃん坂毘沙門ヒルも二人に堪能してもらい、三崎港に着いた。まぐろ祭りをやっているとの事で来てみたが、外の屋台で牛串やオムライスが売ってたりしてよくわからない。食べるお店をちゃんと決めてこなかったので、市場の中を一巡して城ヶ島のしぶき亭に移動した。

しぶき亭のマグロ丼
3人ともマグロ丼の大盛りにした。自転車組なのでゲソの天ぷらも出てきた。うまいうまいと食べていると、お店の入り口によくいる案内係のおじさんが何度かジョンさんに話しかけてきた。

「日本に来て何年?」「箸の使い方うまいね」という感じでよく喋るなぁ…と思っていたら、おじさんが突然英語を話しだした。えっ、何っ?聞き取れなかったのでジョンさんに聞くと「40年前にアメリカに住んでたから英語喋れるんだって」だそうで。

他にも、持ってきたペットボトルを捨てたくて聞いてみたら

👴🏻 うちの女房も捨てたいんですが、どうしたらいいですかねェ〜〜?
🐼 海がいいですよ
👴🏻 波の強い日にね!
👴🏻🐼 ガッハッハ

とか。龍星くんが年末年始の営業を聞いたところ、年末も営業するし、年始は初日の出を見に来た客向けに有料駐車場をやる、と教えてくれた。この店、強い…。

ドーナツ

ミサキドーナツ三崎本店

食後のデザートを食べに再び三崎港に移動した。「港にあるカフェ」と聞いたような気がしていたので事前に調べていたのは雀家 Coffee and Goodiesというお店だったが、ミサキドーナツ三崎本店のことだった。

雀家は道路に面しているので見つけやすく、バイクラックもあり、自転車も満載でよく流行っていた。ミサキドーナツは少し奥まった場所にあって空いていたが、おかげで落ち着いて食べることができた。ドーナツもいいけどコーヒーがうまかった。

鎌倉と逗子にもお店があるらしく、ジョンさんはそっちで食べたことがあるそうだった。

大楠山でもKOMを取りたい

大楠山

「ここもKOM取れそうです」というジョンさんの提案で、横須賀と葉山の間くらいにある大楠山もルートに入っていた。写真で見ても分かる通り、舗装されていない。シクロクロスもやっているクライマーな2人は先に行ってしまい、5分遅れで頂上に到着した。

大楠山は三浦半島で一番高い山らしい。標高242mと高尾山の半分もないが、周りに山がないので景色がいいとのこと。自転車で行った場所はNTTの施設があるだけだったので、もっと先があったのかな。

有言実行なジョンさんはここでもKOMを取っていた。強すぎる。

江ノ電もなか

江ノ電もなかのお店

途中で江ノ電もなかのお店に寄った。先日買わなかったバラ売りの抹茶味を買ったら、車両が新型江ノ電だった。お店のおばちゃんが「店の前から江ノ島駅の方を見ると、天気が良い日は富士山も見えるんだよ」と教えてくれた。3人で補給食代わりに和菓子を食べながら聞いていた。あんこがうまい。

ここから先は日が落ちて暗くなってしまったのと、ジョンさんが予定があるので早めに帰りたい、ということで黙々と帰ってきたため写真がない。国道246号の信号で同時間帯に三崎港に行って帰る途中のMIVROの人がいたり(Flybyを見ると港で数10m先にいたらしい)、こどもの国のあたりで俺がバテてしまったり、黒川のコンビニでなぜか龍星くんがケーキを食べ始めたり、ということがあった。

帰宅後

粉々になったアルミホイルとSHIMANO RC9の中敷き
今朝は0度の川沿いをしばらく走る予定だったので、靴下の上にアルミホイルを巻いていった。GCNの動画で見たやつ。

自分のペースで100km走った時はちょっと破れるくらいだったが、激坂を含む200kmだったので粉々になってしまった…。ジョンさんも同じように粉々になった経験があるらしく、素直にいいシューズカバーを買ったほうがいいかもしれない。粉々具合がほんとに「粉」になっていて、シューズや中敷きの繊維の隙間に入って取れなくなってしまった。ううむ…。

Festive500は無事に終わることができた。去年は手違いでワッペンをもらえなかったので、今年は注意してフォームに入力した。俺、ワッペンが届いたら地味な安い服に貼って、Raphaの服にするんだ。