そうだ、奥多摩に行こう

bikkeのカゴをアルミ製の大きなものに変えた

2017年6月10日 bikke

ギザプロダクツのAL-N03アルミバスケット Lを装着したbikke

うちのbikkeは5年くらい前に買ったやつで、カゴが小さかった。買った当初から「小さいな」とは思っていて、でも車体のデザインに合わせてこうなったんだろうな、と思ってそのままにしていた。最近のbikke、おそらくbikkeMOBというモデルはカゴが大型化されていて羨ましい。

bikkeが5年目ということでうちの子供も5歳になり、運ぶ荷物が増えてきた。カゴのサイズを不便に感じることが多くなってきたので、大きいものに交換した。

とりあえずサイパラに相談に行った

自転車屋にあったカタログ

最初はとりあえずAmazonで検索したが、1,000円〜2,000円くらいの細いワイヤーかごしか見つからない。見た目が合わんな…ということでサイパラに相談に行った。

サイパラでカタログを見せてもらい、また展示してあったカゴを見たりサイズを測ったりして、ギザプロダクツのAL-N03というカゴが良さそう、ということになった。

ギザプロダクツのAL-N03アルミバスケット Lとbikkeについていたカゴの比較
サイパラで注文していたが、問屋の方で在庫切れしていて入荷がいつになるかわからない、という連絡が来てしまった。困ったな〜と思いつつAmazonで AL-N03 と検索すると売っていたので、シュッと買って翌日には家に到着した。

ギザプロダクツのAL-N03アルミバスケット Lとbikkeについていたカゴを重ねて比較
bikkeの元のカゴより一回り大きい。高さは同じくらい。

びっくりしたのが重さで、bikkeの元のカゴが1.5kgもあった。サビも出てるし鉄製らしい。新しい方のカゴはアルミ製なので600gほど。強度とコストの兼ね合いで鉄製になったんだろうな、倒れたときとか想定してるんだろうな、とか思いながら持ち比べをしていた。

カゴの交換はプラスドライバーが1本あれば簡単に交換できて、割とすぐに終わった。ハンドル側の固定にナットが使われているので、小さいモンキーレンチも実は使った。

新しいカゴの見た目はそれほど違和感なく、大きいカバンもすっぽり入るので良かった。幼稚園にbikkeMOBのママさんがいるので横に並べて比較したが、あれよりも少し奥行きがある。カゴごときで5,000円もするのがアレだが、見た目を維持しつつ容量増やしたい人にはオススメ。

Amazon | ギザ AL-N03 アルミバスケット L ブラック(BKT08200) | バスケット(カゴ) | スポーツ&アウトドア 通販