そうだ、奥多摩に行こう

ガーミンエッジ保護フィルムのアンチグレアが剥がれてきた

2017年5月07日 gadget

GARMIN Edge 520 を買った時に、一緒に保護フィルムを買った。スマホと同じで光沢とアンチグレアの2種類が出ていて、外だと光沢は見づらそうに思ったのでアンチグレアを買った。
Amazon.co.jp: OverLay Plus for GARMIN Edge 520 (2枚組) 低反射 アンチグレア 非光沢 液晶 保護 フィルム シート プロテクター サイコン GPS OLGMNED520/2/12: 家電・カメラ

1年くらい使ったら剥がれてきて、写真のような状態になってしまった。

風張林道の帰りにパンクしたので、Edge520を外して背中のポケットに入れて、自転車をひっくり返してチューブを入れ替えた(正確には入れ替えてもらった)。作業が終わってEdge520をマウンタに戻すとフィルムの一部が白く曇っていた。最近持ち歩いてる飲み物が付着すると白い結晶になるので、最初はそれかなと思っていた。

ところが指で拭いても取れないし、爪でこすっても取れない。帰宅してよく見てみると、白くなっていた部分のアンチグレア処理が剥がれてしまっていた。買った商品は2枚組だったので、貼り替えて事なきを得た。

1年くらいで剥がれるらしい

買った商品の説明を読みに行ったら、同じように剥がれてしまった人のレビューが載っていた。

アンチグレア処理されており曇天では多少視認性は良くはなりますが晴天時の状況下だと余計見づらくなってしまいます。
またアンチグレアの表面加工が購入して1年も経たないうちに剥がれてきました。2枚組なのも納得です。
Amazon.co.jp: OverLay Plus for GARMIN Edge 520 (2枚組) 低反射…の Yellowさんのレビュー

アンチグレア、いろいろ映り込まないから見やすいと思うんだけどな…。パソコンのディスプレイに貼ったシートではこういうこと起きないので、紫外線とか汗とかでヘタりやすいのかもしれませんね。