そうだ、奥多摩に行こう

朝倉さんにロードバイクを返した

SUPERSIX EVOと九段下のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

今年の2月から10ヶ月もの間、朝倉さん(@mochiz)からロードバイクを借りていた。朝倉さんはSHIAM SHADEのHIDEKIに似ていると俺の中で有名。久しぶりに会ってみるとやはり目元が似ているようだ。

10ヶ月間で約6,000kmを走った。1回の最長ライドは170kmくらいだったけど、温泉ランドに泊りがけで行ったり、山梨までリニアを見に行ったりできた。仕事仲間とグループライドもできたし、朝倉さんの Noah SL と裏尾根幹ツアーもできた。

思ってた以上にいろんな場所に行けて、EVOからロードバイクとの付き合い方をたくさん教えてもらった。本当に感謝している。

自宅のベランダで洗車中のSUPERSIX EVO

自分の自転車の納車日に、EVOをローラー台から下ろしてピカピカに洗車した。最近はほとんど室内で乗るだけだったけど、チェーン周りに飛散したオイルが結構付いていた。

チェーン、スプロケ、クランクはAZのフィルタークリーナーで洗い流し、車体は水拭きのあとワコーズのフォーミングマルチクリーナーをかけて軽く拭いた。クリーナーは以前洗車についてツイートした時に3人からお勧めされて買った。最後に流さなくて良いので、台所洗剤で洗うより手間がかからなくてよかった。

ワックスも買ってあったのでしっかり磨いた。「自転車にワックスなんて」と以前は思っていて、今でも思っているが、借り物の自転車なのでしっかり磨き上げた。つやつやツルツルになった。

写真にうつっているポンプは手動ポンプで、シクロクロス方面ではそれなりに人気商品らしい。ベランダに水道がないのですごく便利。5L入るし水の勢いも強いので自転車には十分だった。

フォーチュンバイクとSUPERSIX EVO

EVOの実家にあたるフォーチュンバイクにも立ち寄った。浅草橋という立地のため思っていたより狭かったが、他店で見たことのない商品が多く並んでいた。ウェアとかサドルとかのデザインが妙に厨二心をくすぐる。お店の趣味がハッキリしていてよかった。

CANNONDALE 2016 SUPERSIX EVO 105 特価!|FORTUNEBIKE BLOG
EVOも売っていた。105の載ったモデルが4割引きの税込み17万で、シルバー×ブラックのフレームだったので、家から近くてもっと早く出会っていたら買ってたかもな、と思いながら見ていた。キャノンデールの緑はあんまり好きでないんだけど、無彩色でまとまったモデルはすっきりしていて格好良かった。シャドームーンっぽいよね…とすると差し色はやっぱり緑なのか。

フォーチュンバイクから5分ほど移動すると朝倉さんちに到着。帰りは電車なので軽く着替えたり、タイヤなどの消耗品の詰まった袋を渡したりした。この度は誠にありがとうございました。EVOと朝倉さんに感謝!