https://www.strava.com/activities/810786682

Festive500の季節がやってきた。去年の攻略ペースが良かったので、今年も同じようにロング2本+ショート数本で終わらせる計画を立てていた。

とりあえずロング2本はどこにいこうかな、道も覚えてるし去年と同じ熱海と城ヶ島かな、と考えていた所、CWSの人たちが「湯河原に美味しいラーメン屋があるから食べに行こう」という話をしていた。予定日が平日で自分が休みじゃなかったので、それなら日曜ひとりでいってみるかと思い出かけた。

6時前に出発した

神代植物公園

去年の熱海と同じくらいの時間に家を出た。ラーメン屋は11時開店だったが、事前に調べた所「開店前に整理券を配る」との事だったので、早めに着いても良いだろうという見立て。この時期の日の出は6時半なのでまだ真っ暗。ロングなのでサドルバッグを付けていて、リフレクターも兼ねているesaのキーホルダー(裏全面に反射シールが貼ってある)も取り付けた。テールライトを付けてみると不死鳥のようになっていた。

2時間くらい走って小田厚道路沿いのセブンで休憩

セブンイレブン厚木愛甲東店

湯河原まで片道80km。だいたい半分の40km地点で休憩できるコンビニを探していて、道沿いにちょうどいい感じにあったのでシュッと滑り込んだ。朝食をしっかり食べてきたので空腹感がなく、持ってきたお菓子をちょっと食べて、軽くストレッチして出発した。

このあたりはほぼ直線で道もいい。走りやすくて気持ちよかった。

特に問題なくラーメン屋に着いた

らぁ麺屋 飯田商店の張り紙

特に何事もなくラーメン屋に着いた。らぁ麺屋 飯田商店というお店。開店1時間半前だったが、店の前で女性客がひとり張り紙を読んでいた。横で見ていたら「31人待ち」の文字が。並ぶのは嫌いなのでお昼をコンビニで済ませたくなったが、グッと我慢して店の前で整理券を待った。

10時に近くなると人が集まってきて、整理券待ちの列を作った。待っている時に隣に並んでいたご家族と少し話をしていて、「どちらから?」「自転車で吉祥寺から」「ええっ!?」(反対側のご家族)「ええっ!?」っとやっていた。ロングライドは受けがいい。

整理券を貰い、待ち時間が1時間弱あったので、仲良くなった家族といったんお別れして熱海に移動した。熱海駅の近くまで行ってUターンし、お土産でも買おうと途中にあったみかん農家に立ち寄った。

安い袋をひとつ買って送ろうかなとお店のおばあちゃんに聞いてみると、送料が15kgまで一律900円で、袋だと軽すぎて送料で損するからやめたほうがいいと止められた。かと言って15kgの箱を買うほど現金を持っておらず、じゃあ自分が食べる分の1個だけくださいというと、大きいのを選んでくれて、お代はいいよと渡してくれた。なんか申し訳ない。

湯河原に戻ってラーメン

「チケットをもらった人は開店10分前に必ず集まってください」と言われていたので、時間通りにお店に戻った。整理券は71番まで配布されていて、さらに整理券を知らずに来てしまった人も店の前に大勢いた。時間になるとお店の人が出てきて、整理券を持っている人を店の脇に並ばせて、持っていない人は道路側に並ばせた。

整理券配布時に仲良くなった家族がすぐ次の順番だったので、お店に入れるまでの40分ほどいろいろ話をしていた。旦那さんが食べログ見て食べに行くのが好きみたいで、兵庫のピザ屋に行った話とか、名古屋のひつまぶしを食べに行った話とかいろいろ出てきた。お子さんがうちの子と同い年くらいだったので、たまにちょっかい出したりして遊んでいるうちに40分経った。暇しないでよかった。

醤油チャーシュー麺を食べた。あんまりこういう言い方しないんだけど、宝石みたいなラーメンだった。お店が醤油推しだったのでそうしたけど、次は塩を食べてみたいな。

小田原城で休憩

らぁ麺屋 飯田商店の醤油チャーシュー麺

ラーメン屋を出てしばらく走り、小田原城に寄った。小田原城に入ってすぐ左側に進むとスロープがあり、そちらから回ると小さい子供向けの乗り物がある場所に出た。人があまり来ないので適当に自転車をおいて、さっきもらったみかんを食べた。ラーメン、おいしかったけどちょっと足りなかったようで…。

帰路

行きは早朝だったので道が空いていたが、帰りは15時頃だったので混み始めていた。湯河原の道や小田厚道路も自然渋滞を起こしていて流れが悪い。暗くなる前に帰りたいなと程々なペースで走ってきた。17時半には帰宅できた。

余談

V坂を登るCWSクルー

去年の今頃は改造ママチャリでこの距離走ってたんだなぁ、と城ヶ島に行った記事を見て振り返っていたら、「ローソンに集まっていてV坂で追い越していった人たち」がCWSだった。ちょうど日曜で走行会だったようで、今となっては知ってる人たちが爆走していった。

V坂を登るCWSクルー gifアニメ版

走行会とか知らない頃だったから怖かった記憶しかない😭