そうだ、奥多摩に行こう

ノボ ノルディスクの糖尿病イベントで病気について学ぶ

ノボノルディスクのステージイベントを見る

ここ数ヶ月はオリジナルTシャツサービス TMIXのお仕事をしている。自転車乗りが多いので社内チャットにもいろいろ情報が流れてきて、このイベントもその一つだった。

ノボノルディスクはJスポーツで30分くらいの特集を見たことがあり、メンバーが全員糖尿病患者だという事は知っていた。うちは義父が2型の糖尿病のため、病気について詳しくないが身近には感じている。イベントは試乗会も兼ねていて「20分の試走前後での血糖値を測る」という催しもあった。自分も楽しめるし、子どもの学びにもなるかなと思い出かけることにした。

着いたらステージイベントが始まった

まずは試乗より病気の話…と会場内を歩いていると、ちょうどステージにでトークイベントが始まった。採血をして運動前の血糖値を測り、ローラーを回し始めたところだったので、隅っこの方に座って話を聞いていた。

ステージではすでに知っている内容を話すだけだったので、主に子どもに解説しながら見ていた。20分ローラーを回して再度血糖値を測ると、右側の2人、バレーボールの益子さんとその旦那さんは「下がった下がった!」とやっていた。

もう一人のスリムな男性は「僕は50代ですよ〜」と言いつつ普段からよく走っている方だったようで、元々高くなかった数値が運動後に少し下がった、というイベント的に微妙?な結果に終わった(3人とも数値は公表しなかった)。

このイベントの様子は自転車メディアにも載っていて、壇上の人の名前もあった。
スポーツバイクを通して1型糖尿病を理解 チーム ノボノルディスクが体験型イベント - cyclist

50代の人、インターマックスの社長だった…。しかもインターマックスは山梨の笛吹にあるみたいで、住所を見てすぐ「峠に事欠かないな」と思ってしまった。海外メーカーの輸入卸業者だったんですねぇ。

糖尿病

1型、2型の違いは今回のイベントの直前に知った。テレビでも「ノボノルディスクは1型の選手だけで構成された〜」と紹介していたが、その時は何型まであるかすら知らず、漠然と「糖尿病患者」というくくりで見ていた。

超ざっくり言うと、

  • 1型: 先天的、生活習慣は関係ない(のでインスリンが必須)、子どもでも発症
  • 2型: 後天的、生活習慣が関係する、加齢も関係する(ので、成人以降の発症が多そう)

という事だった。義父は若い頃の仕事で無理をしてしまったので2型である。とりあえず自分は運動の習慣もできたし食生活も適正なので、健康を意識しつつこのまま維持できればなと思っている。フリーランスなので体が資本だし。もし子どもが1型になってしまっても、こういうチームがあり、プロとして活躍している人がいる事を知れたのは良かった。

試乗

キャノンデールの試乗ブース。オレンジのSuperSix EVO

せっかく来たのでいくつか試乗しようと思ってブースを見て回った。先週のサイクルモードではほとんど乗れなかったし、あっちにはなかったメーカーもあってブースを見て回ったが、本イベントでの試乗は「外苑1周 or 測定のための20分走行」という2パターンあり、大抵の人が20分で出てしまっているので自転車が全然帰ってこない。

特に人気ブランドの人気車種は道路に出たほうがよく見える状態だったので、試乗車が多く残っていて、特にアルミが売れ残ってるところに行った。キャノンデールだった。

今年の2月から9ヶ月間も朝倉さん(@mochiz)にアルテグラが載ったSuperSix EVOを借りているので、比較のためにもアルミを借りた。OPTIMOという車種で、当たり前だがEVOと比べて重くモッサリした印象で、試走コースはスピードも出せないためアルミの加速感とかそういうのもわからなかった。

自転車のインプレによくある「アルミ=硬い、反応がいい、加速」「カーボン=振動吸収」のあたりの違いがまだ分からなくて、正直オカルトだと思っている(怒られそう)。

神宮版パレスサイクリング
もう一つ、メリダの REACTO700E も予約したが、こちらは1時間待ちとの事だった。大分空くので採血してから子どもとパレスサイクリングで遊んでいた。

MERIDA REACTO700Eに試乗
1時間40分ほど経ってからようやく連絡が来たのでREACTOに乗った。シフターがスイッチみたいだなとポチポチ押していたら電動だった。リア側は普段と同じ感じでスムーズに変速できる。フロントは…?と恐る恐る押してみると「ウィーーーン…」とモーター音がして、少しゆっくり変速した。めちゃ面白かったので1周の間に何度も変速して遊んだ。

神宮版パレスサイクリングで自転車を返却
そうこうしている内にイベントの終了時刻になってしまい、パレスサイクリングも片付けを始めた。リアクトを返して、血糖値の変化も見て(120→114だった)、パレサイを走っていた子どもと合流して外苑を後にした。

外苑周りの自転車屋巡り

グランディベル

まだ16時ぐらいで明るかったので、寄り道しながら駅に向かうことにした。1つめはグランディヴェルで、ローラーを使ってペダリングとかフォームを見てくれるサービスがあるお店。行ってみるとお休みで、定休日じゃなかったけど閉まっていた。ちょうどこの日はツール・ド・おきなわもあったので、そういうイベントに行ってるのかな?と思いながら子どもと店内を覗いたりした。

ドアに貼ってある「TAOKAS」はキクミミさんが使ってるメーカーで、あんまり取扱店を見たことがないので珍しかった。
タオカス ストライカーZ - キクミミモータース - Yahoo!ブログ
TAOKAS JAPAN | タオカス・ジャパン

神宮付近の美容室
この辺はかわいい建物が多くて、自転車屋に関係なくてもフラフラと立ち寄ってみた。ここは美容室だった。

Chateau Ameba
Amebaと書かれた看板を見つけて中に入ってみた。AbemaTVのスタジオとかが入っているシャトーアメーバだった。

なるしまでもらったアソスの洗濯ネット
外苑西通りに沿って南に進むとなるしまフレンドがあった。店内をぐるっと見て回ると、ヘルメットコーナーのあたりに「ご自由にお持ちください」と書かれたバスケットがあり、中を見るとASSOSの洗濯ネットが入っていた。

お店の人いわく「アソスのジャージの箱についてくるんですけど、“箱は要らない”っていうお客さんも多くて余っちゃうんです」とのこと。小さいのでアームウォーマーくらいしか入らないけど、洗濯はできるだけネットに入れる派なのでありがたく貰ってきた。

レシオアンドシーでくつろぐ子供
もう少し歩くとブリジストンのRATIO &C 〈レシオ・アンドシー〉があった。自転車のおしゃれセレクトショップ + 電源wifiカフェ + オリジナルオーダー車が買える、という謎のお店。もともとはショールームだったらしい。2階はブリジストンのオフィスになっていて、階段を上がりきった所から立ち入り禁止になっている(階段の途中までは自転車が飾ってある)。

オーダーできる自転車はブリジストンのネオコットというクロモリロードで、フレームの色からコンポーネントまでかなり細かく選べる。良さそうなものを選んでいくと値段が上がっていくのを見て、AppleのサイトでMacBookを買う時によく似ているなと思いだしていた。SSDにしたい、メモリは上限まで積みたいとかやって、金額見てそっとウインドウを閉じるアレ。

カスタム済みの展示車両がいくつか置いてあったので、店員さんに色々聞きながらしばらく見てまわった。その間子どもは退屈そうだったので、iPhoneを貸してベンチに転がしていた。写真を見るとゲームしているように見えるが、実はGoogleマップで総武線の路線をたどっている真っ最中である。電車大好き。