そうだ、奥多摩に行こう

子連れでパレスサイクリング

2016年8月08日 ride おでかけ

気象庁の辺り パレスサイクリング

5才児を連れて皇居のパレスサイクリングに出かけた。実は先週もうちの母親が連れて行ってくれたが、「自転車に乗れる大人がついていないと公道側では走れない」というルールがあったようで、自転車に乗れずに帰ってきていた。ので、今週はリベンジ。

第2子が生まれたので、岐阜の母親がヘルプに来てくれている。最近は朱印帳集めにハマっているらしく、神田明神とか東側の神社を回りたいと言っていたので、吉祥寺から東西線一本で行ける九段下まで一緒に行き、そこから分かれて行動した。

武道館で記念撮影
とりあえず近くにあった武道館を見学した。

TFM TokyoFMで記念撮影
皇居の西側をグルっと回って歩いてきた。というか、クソ暑い日だったので子どもがすぐ音を上げてしまい、肩車で歩いてきた。筋トレか。
東京FMは家でよく聞いているので「ここで放送してるんだよ」と教えたら早速カメラに収めていた。

皇居南側
汗だくになりながら南側に着いた。パレスサイクリングは大手町の方なのでジリジリ焼かれながら歩いて行く。

パレスサイクリングの看板
パレサイの受付についた。カラフルな自転車が何台も置いてある。

パレスサイクリングで用意してある自転車
左端の方に写っているのは練習用の子供自転車で、12インチとか14インチの小さいもの。あれを使う場合は奥の狭い練習スペースでしか乗らせてもらえず、この辺で我が子は先週大泣きしていたらしい。

パレスサイクリングで用意してある自転車(タンデム)
親子用タンデムもあったが身長が120cm以上ないとダメとの事で、残念ながら乗れなかった。小学生になってからかな。

パレスサイクリングで信号待ち
子供用は16インチからしかなかったが、サドルが普段より低かったのですぐ慣れて乗ってくれた。「1周毎に受付をしてね」と言われたが、物凄く暑い日だったので1週で充分だった。

パレサイを走るロードと子ども
自分で持ち込んだ自転車は受付しなくてもいいらしく、速そうな人が普通に練習していた。めちゃめちゃ飛ばす訳じゃないけど、昼間にトレーニング目的でここを走るのはちょっと違う感じがする。

明治生命館内
暑すぎてサイクリングは1周で終わり、近くのビルのカフェに避難した。入ったビルと明治生命館がつながっていて、建物内に「見学コース→」と矢印が出ていたのでついでに見学してきた。

明治生命館内
東京っていろんなものが集まってて便利ですね。

シャルル・モシェのリカンベント
帰りに目黒の自転車文化センターに寄ってみた。入り口にリカンベントが展示してあったが、なんと昭和8年の物。リカンベントは東京に来て初めて見た乗り物で、皇居の周辺で仰向けに寝たおじさんがスススーっとスライドしていくのでびっくりした記憶がある。

TOJのネクタイピン
センター内も見学していたら、子連れだったので反射ステッカーがもらえた。あと97年頃のツアーオブジャパンのロゴの入ったネクタイピンやカフスボタンももらえた。もらえたというか「ご自由にお持ちください」と書いてあって、持ち帰りを勧められた。自分はスーツを着ないので、EVOを返す時に朝倉さんにあげようと思う。