本日の結果


https://www.strava.com/activities/457026349

本日の流れ


今朝もしっかり朝食を食べた。寒かったのでコーンスープにした。


一昨日より距離が短いので荷物も少なめ。気温が下がる予報だったので上下ともにウィンターウェアにした。冬はツールボトルを持って行きやすいので、荷物が分散できて良い。

早朝の多摩サイ


一昨日は日の出前だったが、今日は朝日が出ていた。寒いけど気持ちいい。

早朝8時の矢野口のローソン

矢野口のローソン
矢野口のローソンにものすごい数のロードバイクが集まっていた。自動二輪だったら警察呼ばれるレベル。今日は日曜だし仕事納めした人も多そうで、年末走り納めライド的な感じだった。

Stravaだと数人だが、実際は駐車場いっぱいにローディがいた。

しかもV坂登ってきた


今日もよみうりランド越えコースだったのでV坂を登っていたら、後ろからローソンに集まってた人たちも登ってきた。メチャ怖い。年末の朝8時やぞ。頭おかしい(いい意味で)。

七里ヶ浜


境川サイクリングロードを過ぎて10時頃に海に出た。海にカラスが浮いてるのかな?と思ったらサーフィンしてる人だった。繰り返すが年末の早朝やぞ。

無休憩で城ヶ島まで来た

ずっとゆるい追い風(北風)だったので、目的地の城ヶ島までノンストップで行けた。4時間だった。

大体いつも2時間毎にお腹がすくので、ちょうど中間あたりにある境川サイクリングロードで走りながら菓子パンを食べておいたら意外と大丈夫だった。無休憩で寄り道しなかったおかげで、Stravaに境川下り全部の区間が出てた。全長17kmらしい。

昨日ペダルの位置を直したおかげか右膝痛が出なくて、踏み込んだり速く回したりできるようになっていた。境川のあたりでは「調子に乗らないように…」と恐る恐るこいでいたが、三浦半島に入ってからは全力だった。足おもしろすぎる。

しぶき亭

しぶき亭外観

城ヶ島といえば三崎まぐろなので、マグロの何かを食べたくて食べログ見て適当に決めた。おばちゃんが多くて、朝ドラに出てくるようなお店だった。
しぶき亭 - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

このお店は自転車乗りがよく来るのか、バイクラックが置いてあったり、入り口に写真が飾ってあったり、服装見て「自転車?自転車で来たの!?」と聞かれたりする。厨房に注文を伝えるときに「自転車さんマグロカツ1丁〜」と言っていて、しばらくすると自転車で来た人向けのサービスとしてゲソの天ぷらが出てきた。

キックスタンド付きの自転車なのでバイクラックを案内されてもいつも申し訳ない気持ちになって隅っこに置くんだけど、風が強くて自転車がふっ飛んでたみたいでバイクラックに置かせてもらった。ブルホーンに手袋を差すのがマイブーム。


広いお店でゆったりしていて良かった。ご飯大盛り無料だし、1,000円で食べれるし良い。店内をウロウロしていたおじさんに「うちは他よりちょっと安いんだよ!」と自慢された。インターネットを見て人がたくさん来るんだ!とも言っていた。食べログといい関係っぽくてよかった。

城ヶ島公園


1年ぶり2回目。城ヶ島公園は相変わらずすごくいいところだった。家族を連れて来たいけど車がないので、電車とバスの乗り継ぎになりそう。公園で遊んでマグロ食べて江ノ電見たりして帰りたい。


去年来た時にジャージ干しながら昼食を食べたベンチ。船もよく見える。下の方に灯台もあって、階段から降りていけるらしい。東を向くと房総半島も見えた。


猫もいた。去年はもっといたような…?と散策してみると、茂みの中から数匹の鳴き声が聞こえた。

復路


葉山のあたりで富士山がよく見えるポイントがある。この日は雲で見えなかったが、去年はよく見えていた。普段はビルの隙間に小さく見えたり、道志みちとかで坂の向こうに見ているだけなので、海越しで見るのは珍しくて好き。


大和市, 神奈川県 - Google マップ

境川サイクリングロードで通りにくい道があって、相鉄線をくぐるここが車1台分のスペースしかなく、一方通行で、時間帯によっては連続して車が来るので通れない。一昨日の熱海の時は日が落ちた夕方だったので、交通量も多くてしばらく通れなかった。

今日はどうかな〜?と来てみると、15時頃だったのでボチボチ空いていて、数台やり過ごしたら通れた。地図を見るともう少し進めば踏切があるので、時間帯が悪くて通れない場合はそっちに回ると良さそうだった。

今日は一日中北風で、帰りもしっかり向かい風。膝痛は気にならなくなっていたので遠慮なく踏み込んで帰ってきた。残り100km弱。