そうだ、奥多摩に行こう

強い奥多摩は家族を捨てる

本日の作業内容

image.png (80.2 kB)

久しぶりの奥多摩 | ライド | Strava

発生した問題

落語家 柳家花緑

柳家花緑のイメージ検索結果

途中から卓球になった

所感

初めて自転車のポジション出しをした

先週雨続きだったので、自転車を部屋に入れてメンテした際にポジション出しをした。元々自転車が小さめだということもあり、サドルは上げておこう、ハンドルは徐々に下げていこう、サドルの前後位置は一番後ろにしておこう、と適当だった。

それで1年弱乗ってきたわけだが、未だにロングライドすると両手の小指がしびれたり、ひざが痛くなったり、腰も痛くなったりする。そういえばポジションってちゃんと測ってないよね、と思い出して、「自転車 ポジション」で適当に検索したページをいくつか見て、調べながら測りながら調節した。

調節前は飛び上がった猫のようなフォームだったが、調整後はコソ泥みたいな感じになった。効果は抜群で、200km走ってもどこも痛くならずに帰ってこれた。姿勢重要。

多摩サイを活用した

家から都民の家までのコースをStravaに出させると甲州街道が提示されるので、今まではそっちを走っていた。実際ロードの人も見るし疑問を持たずに使っていたけど、府中の辺りの路側帯が狭かったり、国立インター入口の交差点が渡りづらかったりと不満もあった。

少し遠回りになるけど多摩サイはどうだろう?と思って走ってみたところ、信号ないし車もいないしだいぶ快適だった。くじら運動公園のあたりで車道に出てしまったけど、福生の睦橋通りまで多摩サイで行けるようで。車道で信号待ちしながら進むより早そうだと思う。

ずっと30度で暑い

傾斜のゆるい前半は過去最高のペースで登れた。

image.png (241.7 kB)

山に入ってるのに温度計がずっと30度を指してて、だんだん力が入らなくなってきた。途中でふらついて砂利道に入ってしまったり、膝の上あたりの筋肉がつりそうになったりしてだいぶ辛かった。周遊道路に入ってからは過去4回中3番目のタイムだった。

都民の森

フラフラして椅子で休憩していたら、体全体がシュワシュワしびれてきた。座っていたかったけど飲み物を買い足したかったので、立ち上がる→足が動かなくて座る→しばらく休んで立ち上がる→足が動かなくて座る、を3回くらい繰り返してしまい、隣の人に変な目で見られていた。熱中症っぽかった。

なんとか立ち上がって歩こうとしたら全身に力が入らず、生まれたての子鹿か死にかけのゾンビみたいな様子で自販機まで歩いて行った。

今日は引き返そうか、とはいえこの状態では帰りの下りも危なそうだ…、と思いながら結局50分くらい都民の森で休んでいて、だんだん回復してきたので先に進むことにした。

ゾンビ状態の時に、物陰の裏にいた知らない人から「ジャージの後ろジッパーを上げて欲しい」と頼まれたので上げてやった。ソロなのに一人で着れない服で来るとか無謀すぎる。ジッパー上げたけどすぐ下がってきてたのでもう一回上げてやった。

都民の森:周囲の雑談拾い

• 爺1:今日は辛かった…手が今でもしびれとる
  • 爺2:今日はついてこれたけど、富士登った時は◯◯さん見えなくなるくらい先行っちゃって…
  • チーム連1:ここまで来ると高価な自転車少ないね、中古多いね。
  • チーム連2:最近の自転車は性能が上がって…落車も減って…

皇居ライダーは高価な装備が多いらしい、というのを思い出しながら聞いてた。

道の駅こすげ

道の駅こすげ に立ち寄った。繁盛しててよかった。2Lの水が買えたのはかなり嬉しい。その場で1L飲んだ。

小金沢公園

川の向こうに、RPGだとなにか起きそうな場所が見える。

IMG_1592.JPG (215.7 kB)

何かある。

IMG_1586.JPG (349.8 kB)

セーブポイントか。こういうの @kjirou 先生好きそう(某所で先生と呼ばれている)。

IMG_1583.JPG (299.3 kB)

石碑を読んでみると、近くに出来た深城ダムに関連した何かっぽくて、ダムの辺りにあった村が引っ越したとかそんな感じだったような気がする。Wikipediaも山梨県のサイトにも詳しいことが書いてないので、また行った時に見なおしてみよう。

そういえば7年前にも来てたので、

小金沢公園の黒い玉

同じような写真を撮った。
iPhone5より初代GR-Digitalの方がきれいな気がする。

IMG_1582.JPG (249.4 kB)

後は山を堪能して帰宅。

IMG_1596.JPG (215.9 kB)

200km

このコースだと走行距離がぎりぎり200kmに届かないので、深大寺を一周加えておいた。おかげで200km超えられた。

image.png (100.9 kB)

都民が一斉に多摩川をのぼる様子

Untitled.gif (4.6 MB)

今回は7時半に家を出たけど、その時点でかなりの人数が山に向かっていた。可視化面白すぎる。