そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダのお使い ゼルコバ

本日の作業内容

  • IKEAで電球買ってくる
  • IKEAで人感センサーライト買ってくる
  • ゼルコバでパン買ってくる
  • 多摩湖寄って帰る

発生した問題

  • 家出る直前にこのコース決めた
    • 明日雨なの知らなくて尾根幹にしようか都内にしようか迷ってIKEAになった
    • IKEA昨日も行ったけどサイズ確認用に1個買った電球が調度良かったので買い足し
    • 買い足したつもりが違う電球でパッケージも開けちゃったので返品できずに持ち帰ってきた…

明日の作業予定

  • 確定申告の経費入力

所感

IKEAのLED化がめざましい

何年か前に行った時は蛍光灯電球推しで、その時は国産電球がまだちょっと高かったのでIKEAでまとめて買ったことがある。安かったけど暗くて部屋の照明には使えなかったりした。たしか60W相当までしかなかった。なので結局東芝の100W相当の奴を買っていた。
(余談だが電球色なら東芝が一番良い。パナソニックはちょっと白い。)

で、昨日IKEA行ったら蛍光灯電球売ってなくて全部LEDになっていた。ハロゲン電球も一部残っていたけど、近々販売やめると書いてあった。
IKEAのLEDは値段も結構安くてサイズと形が豊富。レフ電球もあって家のダウンライトに付けたらちょうど良かったので交換した。明るさも申し分なし。

買ったもの

image.png
STÖTTA LEDスポットライト - IKEA
単3電池4本使う。結構明るい。

image.png
STÖTTA LEDクリップ式スポットライト - IKEA
こちらは単3電池2本。クリップかネジで固定できる。しかしネジは安定のドリルネジ。IKEA容赦無い。

この2つは家の物置戸棚に設置した。以前は別のを使っていたけど、単4電池3本という半端な数+感度が良すぎてすぐ電池切れになる奴だったので、単3になった新しいライトに期待がかかる。

\ おっ、センサーは初めてか坊主! /

以前使ってた奴。

image.png
OLEBY ワードローブ照明 センサー付き - IKEA

磁石が付いているので、鉄の壁やドアにくっつけて使う。両面テープも付属していたので天板の裏に付けてたけど、上から衝撃が加わると外れてしまう欠点もあって使いづらかった。あと電池の消費が早い。

買った日に玄関のドアにつけていた所、当時2歳くらいの子供が近づいて付く→30秒で消える→点灯方法がわからない→たまに付く→30秒で消える、という状況に怒って泣いていた。自分の予想と違うフィードバックで気持ち悪いんだろうなぁ、とお父さんは後ろで観察していた。

IKEA FAMILY CARD を忘れた

メンバー価格も積もれば1000円くらいになるわけで、どうしようかな~と思いながらiPhoneで検索すると…

忘れてる人多そう。

5. 今日IKEA FAMILYカードを忘れてしまったのですが、特典は受けられますか?
ご来店の際にIKEA FAMILY入会端末より発行できる仮カードをレジにてご呈示ください。
IKEA FAMILY | よくある質問 - IKEA

店頭の端末から会員番号、もしくは住所氏名生年月日を入れればその日だけ有効のバーコードが付いたレシートが出てきた。ということで助かった。

ゼルコバ

パン工房ゼルコバ

古民家を改装してパン喫茶やってる所。電車で行くと中央線で立川→西武拝島線に乗り換えて西武立川→駅から結構歩く、という不便な場所なので人は少ない。バイクでたまに来てお茶してた場所で久しぶりの訪問。お使いにはちょうどいい距離だったので平日のライドに良さそう。

立川まで来ると田んぼが多いので、同じ敷地内で農家が青空市場やっていた。野菜は別に珍しくないし持って帰れないので今回はスルー。

ゼルコバはハード系のパン。うちのパン切り包丁は雑誌の付録とかその辺の雑魚なので切れなさそう。ママ友さんが使っていた良い包丁が欲しい。

歯医者で「子供に硬いもの与えてアゴ鍛えてください」と言われているが、子供がちょうどパン好きなのでこの辺のを与えるとずーっと噛んでて楽でいい。クッキングパパみたいなアゴになるといいね。

湖なのに坂

@func09 がたまに多摩湖行っていたので気になって寄ってみた。片側の歩道がサイクリングロードになっており走りやすかった。散歩している人も少ないので割りと安心して走れる。

湖なのに高台にあるみたいでそれなりな坂を登った。坂の入り口でStravaのルート指定の予感がしたので頑張った。

image.png

🐼 < フゥーーーハハァーーーーーッ!!

image.png

💀 < ......

waterworks-sprint

帰り道

waterworks-sprint

帰りは三鷹の方までサイクリングロードが続いていたのでわりと楽に帰ってこれた。上の地図の直線が全部サイクリングロード。しょっちゅう車道に分断されるしそれなりに歩行者もいるから飛ばせないけど、車や信号を気にせず走れるのはいい。川沿い以外でもサイクリングロードあるんだな。