そうだ、奥多摩に行こう

クソパンダのFestive500生活 大崎ヒルクライム

本日の作業内容

  • 大崎ヒルクライムを攻略する
  • 途中フィヨルドに忍び込んでスポーツ羊羹とマクドのコーヒー無料券を置いてくる

発生した問題

  • 桜上水の辺りで信号待ちしている @komagata の後ろについてしまい、慌てて車の陰に隠れた
  • 顔まで見れないがとりあえず記念撮影

    この後ろ姿 #Festive500

    Kazuhiko Maedaさん(@monoooki)が投稿した写真 -

  • GIOSの青い自転車、カリマーのリュック、太めの男性、「昼ごろ出社する」という辺りから本人と推測
  • 本人だった
  • 甲州街道からフィヨルドオフィスへの行き方がわからず、迷いながら到着して急いで羊羹を出していたら駒形さんが追いついてしまった
  • 羊羹とコーヒーチケットを手渡しして去った
  • ちょうどはぐれメタルも来た

明日の作業予定

  • 子どもと深大寺に遊びに行く

所感

無限の可能性

  • 無事Festive500をクリアすることができた。9月から自転車に乗り始めてわずか4ヶ月でここまで来れたのはひとえに
    • 家族を供物としてStravaに捧げた
    • 仕事も供物としてStravaに捧げた
    • 見返りとして得たリソース(時間)を自転車に集中投下した

事による功績が大きい。人間やればできる。人の目を気にしないでやりたい放題やればそれなりに結果が出せる。そういう自信を得ることができた。とても満足している。

年末の都内観光

  • バイクに乗ってた時も都内の車が減るこの時期のツーリングが好きだった。今回は自転車なので色々見ることができた(路駐しやすい)。
  • 山の手通りが道幅も広くて走りやすい。通常の平日だともっと交通量があると思うのでアレだけど、今日くらいの交通量だと結構楽しめた。
  • 富ヶ谷のあたりは大使館が多いので見てて楽しい。中って見学できないのかな。
  • 大崎ヒルクライムの手前に首都高の入り口があり、
    • 左車線:首都高
    • 右車線:トンネル
  • となっていてどっちも自転車ダメっぽいね…と思って手前の信号から歩道走ってたんだけど、こないだロードバイクの25歳が首都高で亡くなった事故もこういう道だったのかな、と思ったりした。
    写真をよく見ると左端に自転車のマークが書いてあって、赤いポールの左側を走って行くと首都高手前でガードレールが途切れていて歩道に上がれる。結構見落としそうな感じなのと、首都高入り口の傾斜が緩くて「もしかしたら歩道とか降りる道とかある?」とか期待してしまいそうな感じがあった。実際事故のニュース見てなかったら自分も危なかった。
    syutoko.jpg
  • 大崎ヒルクライムはいい感じの坂だった。路駐が多いけど、区間が信号から信号までになってるので計測しやすい。行くまでの道の平日の交通量次第ではたまに遊びに行く場所になりそう。
  • 東京タワーの方も通った。コースは適当に作っていて見えるとは思わなかったので嬉しかった。 tt
  • 人気のない霞ヶ関も良かった。12/30なのでオフィス街はさすがに人がいない。人間はいないほうがいい。kasumi
  • 竹橋を過ぎた辺りでまた首都高入り口があって微妙に困った。慣れてないとどうしていいか分からなくなるので歩道に逃げて様子を見ていた。
  • 新宿は打って変わって激混みだった。なぜ人は年末に新宿に集まるのか。セールでもやってたのかな。
  • 最後はヘロヘロになりながら平均時速20km/hを下回らないように必死で帰宅。お疲れ様でした。