そうだ、奥多摩に行こう

熱意のある暇人だけの祭典 Festive500 を攻略した

2014年12月31日 Festive500 event

http://www.strava.com/challenges/festive-500-2014
賞品欲しさに頑張った。物に弱い。

走った記録

上記以外に、富津岬翌日の回復走、城ヶ島翌日の味スタクリテリウム見学などが入って合計500km超せた。

走った感想

チャレンジ期間は8日あったけど、自分の予定などもあり6日間で終わらせた。
最初に超長距離を走って、以降は徐々に減らしていって気力体力ともに楽にしよう作戦で乗り切った。最初の長距離で調子に乗って足を痛めてしまったのが残念だったので、休憩ポイントとかペース配分とか色々検討したい。が、時間かけるの嫌だし考えるのも面倒なので結局どこか痛くなるまで止まらなさそう。

初体験

  • 移動中のパンク
  • 今のママチャリ2号は自宅で1回しかチューブ交換していないので、外出先のしかもガソスタで修理になって内心焦ってた
  • 尻の股ずれ
  • 今もちょっと痛い。RaphaとかAmazonで売ってた変なクリーム買ってみたくなった。
  • {% amazon B002OEUX2K %} ← こういう奴。
  • Rapha というメーカー
  • 自転車のメーカーやウェアブランドとか全く知らなくて気にしてなかったけど、今回のFestive500で「バッジが郵送される」となっていてStrava金かけてんなーと思っていたらRaphaと共同開催となっていて、そこで知った。チャレンジ開催中に何度かサイトを見てたけど、ついさっき東京にお店があることを知った。Rapha | Rapha Cycle Club Tokyo
  • パン屋の365日が近くにあるので、年明けお使いついでに見に行こうかなと思っている。
  • 海方面
  • 今までは道を知らないのと市街地を走るのが嫌で避けていた海側に行けた。富津岬は途中の道路事情が良くないのでもう行きたくないけど、城ヶ島公園は道も距離も環境も良かったのでまた行きたい。自宅から160kmなので月一で行っても良さそう。
  • 膝の故障と治し方
  • 膝が痛いのは重いギアで踏みすぎだったり、Stravaハーフマラソンチャレンジで20km走ってみたら痛めてしまったのもあったりして人生初の故障。鵞足炎とかランナー膝とかで検索するとストレッチ方法とか出てきて、そこに書いてある説明で筋肉のつき方とか使い方とかをついでに覚えることができた。
    ロングライドで痛いのはこの記事のが良かった。普段やってるストレッチだけど5分×3セットとか長い。良くなったような気がするけどやり過ぎな気もして実はちょっと不安。ロングライド時の痛み~膝 | 森岡の三位一体ブログ

射幸心による健康生活

Stravaのチャレンジの見方がわかってきて、12月は全部攻略した。
毎月ジョギング系のが残っててイライラしてきたのでLSDを兼ねてゆっくり走った。クロストレーニングにもなって多分良いことだと思う。膝は痛い。

1月のチャレンジを見たら

  • GranFondo100と150
  • またヒルクライム
  • ハーフマラソン

となっていて、寒い時期の山は遠慮したいし、ジョギングするとまた膝痛くなりそうだしで1月は不参加になりそう。

2014年総括

こんな感じで、9月以降だけど自転車なのにあちこちに行くことができた。家から100km圏内ならお茶とおにぎりもって遠足気分でどこでも行ける、というのがとても楽しい。ああなんて幸せな時間。
東京周辺は見どころが沢山あるので、もっとあちこち見て回りたい。