Gmailの差出人設定

Gmailで差出人のアドレスを変更すると、

  • Fromの行のドメイン
  • 送信サーバのドメイン

が異なってしまい、XREAのメールサーバにあるSPFという認証機能によって弾かれることがある、らしい。今現在お仕事のメールが届いたり届かなかったりと不安定なので、エラーログにあった「552, #5.7.1, state 13」あたりで検索してみたら近い現象が出てきた。

解決策が分からないので適当に検索していたら、他にも同じ現象で悩んでいる人がいた。

解決しそうでしなかったようなので、上記サイトでヒントになったと書いてあるページを読む。

見たことのない単語の洪水でお腹いっぱいになってしまったので、見よう見まねでDNSレコードだけ書き換えて、メモ代わりのエントリを書いて、様子見することにした。
XREAのフォーラムにも質問している人がいたけど、解決しないまま止まってるし…。(s333.xrea.「Google」メールの送受信ができません [Archive] - XREA&CORE SUPPORT BOARD) 上のノオトさんと同じで、「gmail.comを使って送信してきたhoge.comは信頼する」という風にSPFレコードで設定したいんだけど、やり方がわからない。どうすればいいんだろう。

今の設定はこんな感じ。うまくいくかな…。
txt @ hogehoge.com. v=spf1 redirect=_spf.google.com 10

[10/7追記]
上の設定を入れてから高い確率ではじかれるようになってしまったらしい…。解除しておいた。
ここ見た感じだと、送信者が指定する設定なのかな…。
xreaのDNS設定について - 教えて!goo

[11/27追記]
面倒になったので、メールだけGoogleAppsに移して管理するようにしたよヽ(`Д´)ノ