phaさんのギークハウスのエントリを見て、以前物件探しのときに見つけた変なマンションを思い出した。内容はこんな感じ。

良いところ

  • 荻窪駅徒歩5分
  • 6階建ての5階
  • 脅威の5DK。占有面積100平米。友人同士の入居可。
  • 収納も微妙に多い
  • 鉄筋
  • メゾネット型。トイレは2個。
  • ガスコンロ、エアコンつき
  • 家賃は16万弱(荻窪あたりだと2DKで15万くらい行く)

悪いところ

  • 築年数が38年と古い。(外面は補修してきれいだったらしい)
  • 6階建てなのにエレベータがない

引越し候補には挙がったものの、部屋はそんなにいらない、4階以上はエレベータが欲しい、と思っていたため、結局内見もせずにスルーしてしまった。探せば色々あるんだなぁと、ちょっとした発見だった。

当時不動産屋に教えてもらったのが、物件を探すには新生活シーズンの2、3月が良いということ。これは当たり前なので分かってたけど(自分も2月に上京した)、次にいいのは転勤シーズンの9、10月だということ。自分も周りも転勤とは無縁の環境だったので、これは発見だった。春先逃したら一年中ダメなのかな~と思っていたので。

上の物件は2年前に探したやつなので今はもう埋まってると思うけど、収容できる人数が多いので人が集まれば家賃は安いよなぁとか、秘密基地みたいでワクワクするよなぁとか思ったりした。このワクワク感はやっぱ男だからですかね。

最後に、ギークハウスに遊びにいきたいなと表明をしつつ(本当は熱海の方に行きたい)、物件探しに使えそうなページを置いておきますね。←これが言いたかっただけ

http://ouchi.monoooki.net/