とりあえず動いたものの、ログインしようとしたら500internal server errorで止まってしまった。エラーメッセージにリンクが張ってあったけど、CGIだったらこっち、Python使ってたらこっち、というようなメッセージ。どっちで動いてるかわからなかったけど、MacPortからTracをインストールしたときにPythonも入ったような気がしたので後者を読む。mod_python有効にしてねとあっていきなりこれがわからなかったので(どこに入ってるかわからない)挫折。敷居が高いんじゃーー!

大人しくwindowsでやってみる。

5/10追記

諦めたら人生終わると安齋先生も言っているので、諦めず続行。
ログイン時のエラーはベーシック認証をつけたら出なくなった。参照→ぼくの備忘録 | tracでログインすると、こける件(解決)

ただ、認証の付け方が特定のプロジェクトだけになってるっぽいので(Apacheの設定がまだよくわからない)、まだ実用には使えない。もっと触ってみる。

11:48

svnのメッセージが文字化けしてたorz ここみて対応。→[J] MacPorts でインストールした Subversion でメッセージが文字化け - Jamz (Tech)

5/11追記

不明点が多すぎるのでmacnini側は一旦保留。windowsに入れてあるTracLightでTrac自体に慣れることにした。Apacheの設定ファイルとかも見慣れてきたので、このまま覚えてしまおう。

MacPortsでインストールする手順の公式ドキュメント→TracOnOsxMacPorts – The Trac Project – Trac