INOV8の靴
先日(といっても2週間前)ジョギングシューズを買ってきた。INOV8というメーカーの、トレイルランニング用の奴。13000円くらいだった。

以前からジョギングシューズが欲しかったんだけど、ジョギング/ハイキング/普段履き用に使えるものが欲しかったので、なかなか理想の靴が見つからなかった。ジャンルでいったらトレイルランニングかな~と思いながら、以前も候補に挙がったニューバランスのこれに迷いつつ、あれこれ検索していたらたまたまこの靴を見つけた。
見かけたのは通販のサイトだったので、一覧できるメーカーのサイトを探してみたら輸入代理店のサイトに載っていた

聞いた事のないメーカーだったのでどこで買えるのか電話で聞いてみたところ、都内だと扱ってる店が御徒町のアートスポーツ、神保町のサカイヤスポーツ、輸入元で今電話しているcaravanの1階のお店、の3つしか無いのだそう。アウトドアのお店は興味があったので、caravan本社のお店に後日伺うことにした。場所はなぜか巣鴨。

caravan直営店
というわけで昼頃到着。ちょうどお店の人が昼休みに出るところだったらしく、駐車場に着いたら店員さんに呼び止められた。客であることを告げると、ドアの鍵をあけて店内に入れてもらえた。(昼休みがあると思ってなかったので、内心ビックリした)

caravan直営店
店内には見たことないメーカーの商品がずらり。オッシュマンズとは違って本格的なお店だった。
お目当ての靴は入り口の近くにあったので、すぐにサイズを出してもらって試着。外国製は幅が細いのが多いから履けるかな…と心配していたけど、実物は意外と幅広で、自分の足にピッタリだった。しかも思いのほか軽くて履きやすい。その場ですぐ気に入って購入した。
(型番が重さをあらわしていたようで、自分が買ったフライロック310は310gとのこと)

caravan直営店
レジで箱に詰めてもらいながら、店員さんに普段はどんなお客が来るんですか?と聞くと、「オリエンテーリングのサークルとか、ちょっとマニアックな人たちが来ますよ~」と若干自虐的っぽく教えてくれた。オリエンテーリングとは目的地まで自分でコースを決めて走るものだよ、とも教えてもらった。この時はいまいちピンと来なかったけど、帰宅して調べてみたらなるほどマニアックな競技だった。楽しそうだけど、国内でやってる人はあんまりいなさそうな…。たまに高尾山を走って登ってる人を見るけど、ああいう感じなんだろうか?

店内をもう少し見たかったけど、昼休み中に来てしまったのがなんか申し訳なかったので、数枚写真を撮らせてもらって外に出た。店の外でも写真を撮ったり、バイクに靴をくくりつけたりとモタモタしていたわけだが…。
靴は嫁さんにも好評だったので、次はゆっくり見学できる時間に行きたい。面白いよcaravan!